特になんてことないこと

2014年6月28日 (土)

実はね。な話

電子パーツとか、買うときの、最近の話。

昔は、近所のカホパーツ(飯塚市のね;元、本家、というか、創業地ですかね)。

わりと最近も、やっぱり福岡市のカホパーツ。
で、結構最近は、ネットで、なんちゃら通商とか(秋月とか、若松とか、千石とか)。まあ、共立電子とか、メール便で、お安い送料で、助かったりとかで多用したりしてました。

直近だと、なんか、カホまで行くのもめんどくさい。けどあそこ、経費で落ちるし。でもめんどいので、自腹でいいよとか、結局(安月給のくせに)自腹切る。

そういう意味で、最近、(自腹)やっちゃってる(というか、つい、いっちゃってる)系なのが、aitendoです。
なんせ安い。もの自体の、ですが。
送料がまあ、かかりがちなので、わりとまとめて注文できるものは、ためこんでとかすると、お徳でしょうね。
多分あっち(海外)に作らせて入れるという方法を熟知してるところなのでしょう。
商品開拓も、半端ないペースで、雑誌の露出もかなりですね。

個人的に、USBオシロを、アマゾンより安く・・・無理?
ま、あそこは、あくまで「小売」なので、まあ、そこまでなのですが、・・・

メーカーですが、
http://www.tocos-j.co.jp/index.html
なんか、最近来てるなぁと。
いやぁ、やるなぁ。こういうこと、やるところ、いいなぁ。
戦略として優れているところ。

1. マイコン制御で、SDKなんか、用意されているところ(Eclipse環境ですよ).
2. それで満足できない(というか、難しくて、やっとれんぞという、せっかちな方)には、「なんもせんでも、基本は動くぞよ」というところ。
で、無線通信で、データ伝送が、簡単にできるよ~、というところが、素敵です。
「こんなんじゃ、足りねーよ」なら、普通以上の、マイコン開発環境もありますよと。
この辺の、無線デフォルトな、マイコンあたりを、積極的に制覇しておくと、将来のつぶしが効いたりとか、いやらしい考えも、あったりしますが、でもある意味の、指針を見出せますね。
つまり、「頭」の入る余地を作っておく、ということ。
最近じゃ、単純な(というか、むしろ昔懐かしい)MIPSなんて、さっぱり聞かないということ。

つまり、「考えること」が、未来を作るかなと。
そういう見地が、知る人に知るところに、なりつつあります。

例えば、単位電力(ワットですね)あたりの計算能力で、日本が、トップ10のうちの、ほとんどを占めている結果とか。
(最近じゃ、計算機のTop 500なんかでトップを取っても、「意味ないよね」的な考え方になってたりしますね。)
http://www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2014/2014_06_25_2.pdf

もう、通り一遍等(というか、頭使わないで、一等賞的な、まあ言ってしまえば、ジャイアン的な)なところを超えて、真に「意味ある」コンピューティングをする、時代なのを実感します。

今は、ともかく体動かせとか、考えなしでも勢いでとか、力任せでは、ダメな時代みたい
ですね(仕事上も実感してますが)。

ああ、PICで、単純にいくか、ラズベリーパイでアレするか、おとなしくArduinoすべきか、ちょい冒険でSakuraするか、アレしてナニするか。

選択肢が減ったんだか、増えたんだか。(苦笑)

H8とか、アレとか、どうなったんだろう。(苦悩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新年あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます。

昨年はしょうもない内容のこのブログをご覧いただき、ありがとうございました。
今年も多分、基本的なスタンスとして、「何か役に立つかも、けど役に立たないかも、でも気が向いたときに、暇があったら、電子関係・カメラ関係の修理記事を書いていく」という感じでやっていくと思います。

基本的に気分がのらない、または暇がないことが昨年多かった(特に後半)ので、今年はどうなるか・・・。

昨日の大晦日は、テレビを見たり、ニコンF-801のニコイチしてたりでした。
おかげでF-801は、動作するようになりました。
年が明けて昨年の話をするのもなんですが、概要を・・・。

1台はErr表示、もう1台は電源入らず。
Err品から電源スイッチを移植しようと思いましたが、電源入らず品はスイッチには特に異常なし。
基板交換しようと思ったが、基板をたどると、エプロン(ミラーボックス)部とボディ(シャッター)部を剥がすことに。
意外にかんたんに剥がせることはよかったけれど、大修理になってしまいました。
Errの方は、底部が黒くなっていたので、なにかが焼けてしまって、固着したのかもしれません(フィルム供給モーターあたり?)。
もう1台の方は結局故障理由不明。基板上のICが飛んだかな。
日立のH8らしきマイコンが乗っていたのは感慨(今更だけれど)。

Err表示は、どうも機械的部分の故障によるのかもしれません。
電源が入るので基板関係はOKでも、機械関係のどこかが悪いと。
今回はフィルム給送音(あの「がひー」という音)も聞こえないので、まあそのあたりの故障だったのでしょう。

まあともかくそういうことで、年越し前に、ちょっとめでたい(?)こともあったので、いい気分で新年を迎えられたと思います。

昨年は悩み多い年だったので、今年はそういうことが少なく、幸せな一年が送れたらよいなぁ。
(気の持ちようという話もありますが。)

午年だけに、うまくいくと・・・。           ゴメンナサイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

1年を振り返る(のと、ブログ更新サボりのお詫び)

なんだかんだで4ヶ月以上も、このブログを更新してませんでした。
一応生存はしておりますし、大病していたわけでもありません。そこそこ元気です。
まあ、言ってみれば、めんどくさい病ですかね。(こら。)
ご心配おかけして、すみません。(え?してない?笑)

そうこうしているうち、台風、紅葉、初雪と季節は流れ、もう寒くて、朝に布団からなかなか離れられないように・・・。うーん。
今月頭は、風邪がらみで10日も寝込んだし。
3種類くらい、違う風邪をもらっていたような感じ。
前はこんなことなかったのになぁ。体力なくなってるのかしら。

この1年で、体重は1割以上減少。
特にこの数ヶ月は、少し体を動かすのが楽になった気が。
数ヶ月、お酒を飲まないようにしたから、というのもあるのかな。
BMIも(やっと)標準の範囲に入り、数値的には健康になっているようです。
頭は結構アホのままですが(笑)。
あ、でも休みでも散歩とかするようにしてるので、少しは脳にもよいかも。
しかし激しい運動とかは、まだやる気がしないですねぇ。

仕事で頭がいっぱいで、あまり電気機器関係に時間をかけてないので、ブログにアップするネタがありませんでした。

・・・すみません、嘘です。
安いジャンクデジカメを買って、ニコイチとかしてました。
中には、少し操作しているうちに、動くようになったりとか。
そういうのを記事にしようかと思ったりしてましたが、ま~だなんだか、めんどくさがりな性格が直ってないようで、全然記事にしてません。
写真も撮ってないですし。

散歩ネタも、だいぶ尽きてきたので、もっとダイナミックに(すなわち遠くへ)と思ってるところでもあります(思ってるだけかも)。

今年はそんな感じで、めんどくさがり病が治らずなので、来年は、少しはよくなればなぁとか思ってます。
あとは、もう少し頭がよくなってくれないかなぁと。(笑)

今まで(特にこの数年)なんとか生きてこれただけでも、感謝しないといけないのでしょう。
けれど、今年いろいろと苦労したので、来年は、いい年になってくれないかなぁ。

この記事を読んでくださった方も、来年はよい年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

小旅行

昨日、気分がよかったので、ちょっと電車の旅。

山あいを走る電車で、景色を楽しみながら、難しいこと、悩みなんか、なにも考えないで、旅がしたいと、前から考えていて、それでちょっと目をつけていた路線が近くにあって。

あんまり近いので、というのと、その方面は、車の方が便利だというのもあって、一度も乗ったことのない路線なのですが。

JRの「原田線」、どうやら筑豊本線の一部らしいのですが、冷水峠を越える、山あいを、トンネルをくぐりながら通る、単線・非電化区間の路線で、車で同じようなルートを通っていて、ここを電車で通ったら、楽しいに違いない、という妄想をしていたのです。

こういう路線は、本数もあまりなさそうなので、時刻表も調べましたが、やっぱりというか、昼には何時間か走らない時間があったり、朝・夕方でも、1時間に1本程度。
調べてみてよかった・・・。

ということで、天気もよいし、出発です。

ともかく、まずはJR原田駅へ。

P8030539

0番ホームって・・・映画?(笑)
異次元へ出発してしまいそう。

P8030543

一両編成。
専用のホーム、専用の線路。ある意味贅沢・・・。
ホーム番号、しっかり「0」と書かれているし。

P8030550

バスみたい。
まあ、ワンマンですし。

SUGOCAとかは使えないようです。まあ、終点の桂川駅以降、福北ゆたか線に入れば、使えそうです。

お客さんは、10人くらい。意外にいるかな。

P8030552

いきなりこんな感じ。森の中を走る列車という感じ。
というか、トロッコ列車のようです。
鹿児島本線だと考えられないですが、線路の中にも草が生えているという(笑)

P8030553

とはいえ、途中街中も通りますので、開けるところもあったり。
なんだか小さい鉄橋がかわいかったので撮影。

P8030555_2

駅で、反対側のホーム?だったらしいところを撮影。
昔は、使っていたんだろうなぁ。
今はないけれど、線路があったと思われるスペースもあるし。
(単線なので、電車が離合?するところがあったのでしょう。)

P8030208

駅・・・ですよ。ちっちゃ!
まあ、一両しかないので、これでよいのでしょう。
こういう駅で降りてみるというのも、面白そうですが、なにせ1時間に1本しか来ないので、やめておきました。
途中の駅で乗客の乗り降りは、1~2人くらいだったかな。

P8030558

駅舎ですが、広角25mm相当で撮影しているので、広く見えますが、感覚的には、だいぶちっちゃいです。

P8030562

そんなこんなで、無事桂川駅に着きました。

山あいやら、木々の中やら、草木が生い茂っているところばかりで、トロッコ列車感覚で楽しむことができました。(よく言う「自然がたっぷり」というと、ちょっと違う気がします。まあ電車自体がね。)
今までなんとなく機会がなく、乗っていなかったのが、なんだかもったいないように思います。いやぁ、近くにこんな楽しいものがあったなんて。また乗ろう。(笑)

うーん、昨日は、もっと盛り上がっていたので、もっとマシな文章を書けたと思うのですが、やっぱり一日おくと、ダメです。
というか、文才ないです。(笑)

ちなみに、この後、福北ゆたか線で博多まで行き、じゃんぱらでHDDとか買って帰りました。この路線も、わりと田舎・峠越えする路線なのですが、やっぱりきれい・静かすぎて、普通でした。

ということで、ずいぶん久々に、休日を有効に使えたと感じました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

なんとか

生きてます。(笑)

すみません、暫く記事書かずに。
いや、休みの日も、結構忙しいというか。

というか、要領悪いので、やりたいことがあっても、片付けきらないんですよね。
ささっとやってしまえばよいのに、うだうだと考えをめぐらせるばかりで。
なんか(多分)自律神経も調子よくなくて、交感神経優位で、変な汗かくし。夏だから、よけい気持ち悪いです。

という、なんだかいやな感じを、払拭したいわけで(もないのですが)、久々にニコマートELなんてカメラをいじってみました。
何年か前に、軍艦部に大きな凹みがあって、カメラ屋のジャンク箱から救出したものですが、一応凹みを直して、モルトプレーン貼りなおして、機能的に問題ないので、まあそのまま保管してたのですが。

なにせファインダーが汚い。内部に埃。
でも、プリズムを外すのがめんどくさかったので、そのまま放置してました。

で、飲んだ勢い(オイ)で、思い切って掃除しました。
開けてみれば、そんなに難しい作業でもなさそうだったので、わりとすぐ、終わりました。

拭く、というより、ブロアで吹いただけで、けっこうきれいになりました。
やっぱりカメラは、ファインダーがきれいだと、気分的にもよいです。
(まあ、スクリーンに、とれない汚れ・傷みたいなのがあるのが、まだ少し不満ですが。)
ファインダーとか、シャッター音とかは、フィルム(記録)には、残らないものなんですけれど。
気分が結果に影響するかもしれないというのはあるかもしれません。

結果すっきりするんなら、もっと早くやれって話ですね。

また写真撮り忘れて、写真なし記事となり、すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

なにをやっているのでしょうか?

正直、自分でも何をしたいと思っていたのか、分かりません。

P7010162_2

なにをやっていたのでしょうか。(答えは、少し下の方へスクロールを。)




















答えは、
「まだネットワーク・ウォークマンに入れていない昔のCDが、大量に見つかったので、気になって仕方ないので、明日も仕事のある、平日の夜の、しかも日付が変わるかという時間帯に、CDをPCに取り込んでいるが、CDを取り込む間に、最近ヤフオクで安く落札したシグマリオンの具合を確かめつつ、今度オークションに出品するか、いや結構楽しいカメラだからどうしようかと、ゾルキの調子を確かめつつ、ちょっと曇っているキヤノンの昔の50mmf1.8を、E-P2に装着し、試写でもしてみるかと思ったけれど、いろいろ面倒なので、ブログのネタにしてしまえ、と思いついて、写真を撮影し、アップしてるところ」
でした。
(わかるか!)

暑い中、すみませんでした。

というか、Chromeでは、適切に改行コードが処理されていないと思いました。
ここはちょっとFirefoxの方が賢かったです。報告終わり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

眩しすぎる

P6140288_2

わりとお気に入りの、ラーメン屋さん。

最近、店先の電球を、替えました。

しかし、客観的に見て、明るすぎると思いました。

これでは、車も、眩しいのでは、と思いました。

と、小学生の作文的に、書いてみたりする。

#すみません、一応店名は消しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向かない

なんか、気にする性格でして。

Aisn5012_4

ホコリとかもそう。

で、気になると、いても経ってもいられない。
めんどくせいと、自分でも思う。

だから自分は思った。
気になることを、最初からしなければよいと。

例えば、タバコ。
30分くらい喫わないと、「ああ、喫いたい」という気持ちに、歯止めがかからない、とまではいかないけれど、どうも気になる。そして集中力を欠いてしまう。

ということが分かったので、タバコは、やめました。

いつぞやTVで見たのですが、タバコを喫う人に、自殺者はいないという統計もあったようですが、僕の場合、それ以前の問題なので。
ま、直接的原因は、金がない、ということに尽きるのですが、もうやめて2年以上。
僕の場合、理由が「2つ以上」あると、動くための活力が活発になるので、そういう意味もあり、いまだにタバコは、やめてます。喫う気にもなりません。今のところ。

今、考えれば、「喫うこと」が前提になっていたことが、間違っていたのかな。
要は、「向いていない」。

昔は、タバコは、コミュニケーションを円滑にする効果もあったろうけれど、今は、ほぼ皆無。なので、そういう効果も、期待できない。

最近では、「飲酒」も、邪険に扱われているから、ひょっとしたら、「酒飲みとは、ビジネスできない」なんて、昔の常識と、反転するような常識が、・・・。

本質をとらえ、見た目とか、その場の雰囲気とかに、飲み込まれない自分というのは、作っておきたいです。いや、「自分の置き場」を作るという意味で。

自分ってものが、「浮いている」のかもなぁ、と思う、昨今、反省しきり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

quiz

P4070007

これな~に?

結構すぐばればれだったりします?(特徴ありすぎですものね。)

4/14追記)Ai-S Nikkor 50mm1:1.2ですね。特にマウント側から見ると、酔いそうになるようなレンズです。こういった感じのレンズって、結構写りがよいことが多いように思うのですが、どうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

はるかぜ

なんか鼻の奥がむずむずすると思っていたら。

風邪です。
調子悪いです。

ついでに言うと、頭回りません。
これも風邪のせいか・・・。
(嘘、元から頭の回転悪いです。)

自分、こういう変な時期に、体調崩すことあるんですよ。
ちなみに、花粉症・アレルギーはないですし、インフルエンザも一度もかかったことないです。

近所の耳鼻科に行きましたが、耳鼻科では、いつも痛い思いするんですよ。
鼻の奥に何か吹き付けられたり、のどの奥に薬塗られたり、それらがすごく痛い。

花見は、おあずけかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧