ファッション・アクセサリ

2012年6月15日 (金)

とある用件で、オルゴール屋さんへ

前から気になっていた、近所にある、オルゴール屋さんに行ってきました。

http://kazamidori.biz/

昔、オルゴールの動きが好きで、ずっと眺めていたことがよくありました。
機械的なものが大好きなので。
前から、音楽セラピーの一環で、オルゴールの音楽を吹き込んだCDなどがあったりしましたが、その点でも、ちょっと注目してたりしていました。

嫁さんは、行ったことがあるそうで。

私は、初めて訪れたわけですが、今回は、ウェブでも、いろいろ見ていたので、少しは予習して行ったつもりですが、うーん。
やはり実物は、写真じゃ伝わらない、面白さがありますね。
(まあ、webだと、やっぱり写真の大きさとか、光の反射とかで、イメージが変わり勝ちですからね。)

「弁」の数で、表現力が変わるのは、理屈ではわかるのですが、これが多いものは、見た目にも迫力。面白い。
よくあるタイプだと、小物入れのついたオルゴールなんかがありますが、もうこれは、入れ物じゃなく(物入れのスペースがないし)、英語のとおり、music boxそのものです。

できれば、一台で、何曲も演奏できるものがいいと思うんですが(ディスク型?)、まあ、高価なので、手が出ません。

これだけ本格的なオルゴール店も、希少だと思うので、いいですね。楽しいです。
太宰府観光の一環で行くのなら、男性でも入りやすそうですね。

今回は、別件だったので、ゆっくり見られなかったのですが、またそのうち嫁さん連れて行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

最近お気に入りのブレス

Dsc04417_s

水晶、点眼石、オニキス、タイガーアイ、スモーキークオーツです。
オニキスと水晶の1個は12mmという、大きめサイズです。
12mm水晶には、未年に対応した、金色の梵字(バン)も入っています。

自分では、最強の魔よけ・金運・仕事運のお守りと思っているんですけどね。
実際、気分が良い気がします。
前には、これらの石のストラップを2つぶら下げていたんですが、それで、不思議に気分が落ち着き、本来の自分を出せていたような気がしたので、このたび、上のやつを購入してしまいました。
今だけ半額だったので、安く買えました(楽天のポイントもあったし)。

うん、誰から言われなくとも、「気のせい」とは思いますよ。多分。
でも、「頼るもの」がある方が、気持ちが落ち着く、というのもありますね。う~ん、違うな。「こいつのせいにできる」という気持ちになる、ということかもしれない。
どんな思考過程?無意識な過程?があるにせよ、「なんとなく、落ち着く」というのは、よい傾向ではあると思います。それが(実際の支払額で)1000円しないものでもね。ある意味ラッキー。
ともかく、(無機質とはいえ)石はきれいなものなので、それを見ているだけでも、ちょいと楽しい。子供の頃は、岩石大好き少年だったし。(調べて、自分の標本を作りましたよ。)

ま、インチキカルトに引っかかって、全財産巻き上げられるより、5億倍ましと言えよう。

ご利益云々なしに、鉱石とか、宝玉の類は、大好きです。
昔は、その辺に落ちている、珍しそうな石を見つけようと、小学校の行き帰りに、ずっと下向いてました。よく事故にあわなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)