« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年2月

2014年2月16日 (日)

Latitude E4310の液晶交換

ヤフオクで安く落札できたもので・・・。

Dscf6016

購入時は、もう少しまともだったのですが、画面を押したりして、ダメを押してしまったようで。
そういうことで、ヤフオクで液晶パネルを購入。本当は、中古ジャンク品で安いのがあればよかったのですが、我慢できず。

Dscf6017

前面ベゼルをどうやって外すのか?に暫く悩みました。

普通なら、傷防止のゴムの下などに隠れているネジを外すのですが、ネットに転がっていたサービスマニュアルを見てみると、「プラスチックスクライブ」を用いて?
プラスチックスクライブって何? scribe=書き込むもの?よく分からない。

ネジを外せと書かれてないということは、「スクレイパー」のようなもので、隙間をこじれば、とれるということか。ツメを折るのではないか心配。

ということで、親指の爪で、こじっていたら、ばきばきと外れたので、あ、これでよかったんだと。そうですか、そうなんですか。
あとは、ネジ止めされている、液晶パネル横の固定金具を移植し、コネクタを外し、と、特に難しい作業なし。

ちなみに、ツメの様子なんぞ。

Dscf6019

画面下部。

Dscf6020

画面上部。カメラがありますね。

Dscf6021

画面右横部。

いやしかし、本体安かったとか思っていましたが、今回の液晶とか、他にHDD、バッテリーとかいろいろ買うと、結局あんまり安くもないなぁと、またいつもと同じ失敗をしてしまってます。

最近ヤフオクって、ちゃんとしたチェックをした大手中古店と同じくらいの値段で出品してることが多くて、ジャンクも高く出品されていて、前みたいにおいしくない、という話(愚痴)を前もしたっけ。

まあともかく、うちで最初のCore i5マシンができました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »