« 小旅行 | トップページ | やむを得ず買いました »

2013年8月 8日 (木)

これはどうだろう(ペンタックス・リコーWG-3)

うーん・・・。

Imgp0015
先日(3ヶ月くらい前ですか)、オリンパスのTG-1が、中古がめったに見られずで、ようやく安いものが見つかったという記事を投稿しました。
で、「暗いところを暗く写してくれる」という点(のみ?!)」、を、褒めた記憶があります。
今回、レンズスペックが同じだし、どーせエンジン以外は外注だろ(元SANYOは、まだやってるんだろうか?という疑問は残るけれど)、とか思って、変わらないのなら、新しいほうが、起動も早そうだしなぁ(実際、オリンパスTG-2は、かなり早いぞ)、とか思いつつ、そこそこの期待感で。
そういうことを、いろいろ考えつつ、撮った写真が、上の写真なのだけれど。
正直期待はずれで。
期待はずれ感1.
 見た目と違った写り。
期待はずれ感2.(これがでかい。)
 半押しプレビューと、実際の写した画像との違い。
ま、結果は上のとおりでして。

特に、「プレビュー」が、撮影画像と違うのは、「いったいどっちが写るの?」という。そこが、ねぇ。

(まあ昔から言われているけれど。)

要点のまとめ。

WG-3は、暗いシーンで、明るくしすぎ。
TG-1は、適切のようだが、レスポンスが悪すぎ。

|

« 小旅行 | トップページ | やむを得ず買いました »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

WG-3(のGPS付の)狙ってたんですよ、まあ、禁止令が出てしまったので諦めたのですが(わらい
私的には、写りに関してはこんだけ写れば十分ですな。
前にオプティオLS465と言うのを少し使ったのですが、もう液晶なんて写る範囲を見るだけの物と言う感じでしたね、プレビューはおろかホントにもう・・・。
 
でも記録されているデータは蛍光灯のフリッカーに滅法弱い以外はまあまあだったです。
コンデジでもモノクロで撮る事が多いので、余計液晶は当てにならないのですが・・・・。
WG-3はペンタックスの「ジャングルグリーン」出るのでしょうか?MX-1はモロに緑ぃ~ですが、上の画像を見る感じでは、リコーっぽい感じですが。
 
MX-1のジャングルグリーンは最近ようやく何とか普通ぽく?弄り回せてますが・・・。

投稿: キタノ マサト | 2013年8月10日 (土) 16時50分

キタノさん;こんばんは。

今のところ、妙な色転びとか、色かぶり、ゴーストの類はなさそうです。ISO1600から、溶け始めるのは、このクラスのカメラでは仕方ないです。欲を言えば、f2.0のよさが、もっと出ていてもいいようにも。TG-1は、もっとボケていたような・・・?

解像度もTG-1(TG-2)の12MPから、WG-3は16MPに上がっているわけなので、あまり過度な要求はできないところではありますが、同じ画面(WG-3の液晶)で見比べて、同じくらいの解像感なので、まあいっか、と思っています。

暗いところが暗く写る、TG-1の性格が、暗いところに強さを発揮しているかもしれません。
まあ、露出補正でという話しもありますが。

そういえば、リコーのカメラ(GX200とか)って、色あっさり粒状感もろな感じでした。
ペンタックスのコンパクトは、あまり使ったことないのですが、結構色鮮やか、赤系なイメージなんですよね。

投稿: electronicsaholic | 2013年8月10日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57953955

この記事へのトラックバック一覧です: これはどうだろう(ペンタックス・リコーWG-3):

« 小旅行 | トップページ | やむを得ず買いました »