« いつもこうなる(ダメな私) | トップページ | せいくらべ(ぉぃ) »

2013年8月13日 (火)

何をやっているんだろう話し

僕にとっては、「パソコン」だと、ちょっとおもちゃっぽくて、仕事に使うのは、「コンピュータ」と呼ぶことが多いように思う。
ま、機器組み込みマイコンとかも、仕事に使ったりすることがあるので。

それはともかく・・・。

最近、ダイナブックの安いの(SS M36)がヤフオクに出ていたので、なにげに入札したら、誰も入札せず、送料込みで2000円くらいで、Core Duo1.6GHzのマシンが手に入りました。

この機種は、リカバリーCDがあるというか、もう1台常用しているマシンがあるので、まあ仕事のサブ機にでも使えればね、と軽く考えていた。なにせ2000円。

しかし難点は、HDD、CD、バッテリー、ACアダプタがない。(だから安いというか、それでも安いと思っ「て」た。)

で、手持ちの他機種のHDDとかとりあえず装備して、動かす。
BIOS OK.OSも、他機種のなので起動しないが、起動する「そぶり」は見せている。

ということで、まあ大丈夫だと判断し、メモリ、HDDを購入。
メモリ2000円、HDD4000円(あとあとを考えて、ちょっと大容量めのにしたもので。とりあえずでよければ、この半額くらいだったかな。)

OSリカバリ成功。起動OK。
ん?音が鳴らない。タッチパッドも動かない。
まあ仕事用なら、外付けマウスつければ問題ない。

とか思って、BIOSとかいじって(いや、たいしていじってなく、設定を何回か保存しただけで、ほぼデフォルト)、遊んでたら、これらの問題も、いつの間にか、解決。
なんだ、ぜんぜん正常じゃんか。

ということで、ヤフオクで安いバッテリも購入。2500円くらいか。

なんか今回、結構いい買い物できたんじゃない?
と、途中まで思っていた。

でもなんかおかしいかもとか思い、ここまでの総出費を計算。

本体2000円+メモリ2000円+HDD4000円+バッテリ2500円=10500円なり。

う~~~~~ん。
あんまり安い買い物ではなくなってるかも。

しかもこの機種、同(系列)型を常用していて、最近OSをWindows7にしたら、音はならない、画面の明るさが変えられないで、「音のないネットを昼間に見る」専用機と成り下がっている(あとはヤフオクへの献金用)。
メーカーページを見ても、Vista用ドライバはいくらかはあるようだが、7用のはない(Vista用が流用できることもありますが)。
なので、フルで使うのなら、XPで終わりな機種だったのです。

ま、だから安かったと割り切ることもできますが。
自分それほど素人でもないと思うので、XPで生き残れる自信もけっこう・・・あると思うし。

このマシンに、Windows8が動くか、実際にインストールして、確かめてみたいところだけれど、どうするかな・・・。リカバリもしてしまって、最新のアップデートもしてしまったし。
SS RX1は、前も話したように、インストール後特に問題はないので、期待できるかも。

とりあえず手元に、あまり容量の大きくないHDDがあるから、それにXPのバックアップをとっておいて、認証をせずに8をインストール(して、状態を確認してアンインストール)、というやり方もあるか。
ダメなら、インストール前のチェックで、ひっかかるかもしれないし。
(実際、インストール前のチェックでドライバがないとひっかかったけれど、強制的にインストールしたUbuntuは、見事にVAIO T72をガラクタへと・・・。)

とかいろいろ、悩んでたりしてます。という近況。(w

なんだか、お金払って、悩みを買った感じですね。
それがよいのだ!それでこそ漢(おとこ)だ!と思うこととしよう。(w

また何か進展があったら、報告します。

|

« いつもこうなる(ダメな私) | トップページ | せいくらべ(ぉぃ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いや、そこが漢で間違いないです。w
よくオクで何々のここの部分だけ欲しいから、と言ってジャンクを少額で買って、大抵はジャンク再生に走って中古買った方が安かったりという事はよくあります(私だけ?)
 
部品取のつもりが使えそうなので再生に回ってしまい元壊れていた方も結局修理しないと気が済まなくなって無限ループ・・・・。
いわゆる「増殖」というやつですね。
 
ま、研究材料・・・・と言う事で・・・・うふ(笑
 

投稿: キタノ マサト | 2013年8月13日 (火) 11時36分

キタノさん、こんばんは。

私の場合、せっかく直したのに、例えばHDDのコネクタが外れたりして、それを直そうと、「HDD交換が面倒な」マシンを何度も開腹して、結局フレキケーブルを切ってしまい、ジャンクになってしまうこともあったりでして。
(前に出ていた、VAIOのT70なのですが。)

もうすぐWindowsXPのサポート終了なので、XPマシンが安い今日この頃。

関係ないですが、マイクロソフトの代わり(外部委託という形もありか)に、来年2月以降もWindowsXPのセキュリティ・アップデートする会社があれば、意外と儲かりそうに思うのですが・・・。
けっこう、いまだにXPメインな個人・会社も多そうだし。

投稿: electronicsaholic | 2013年8月14日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57981122

この記事へのトラックバック一覧です: 何をやっているんだろう話し:

« いつもこうなる(ダメな私) | トップページ | せいくらべ(ぉぃ) »