« ズマールは、よくわからないレンズだ | トップページ | ここもダメかも・・・ »

2013年7月27日 (土)

なんとか

生きてます。(笑)

すみません、暫く記事書かずに。
いや、休みの日も、結構忙しいというか。

というか、要領悪いので、やりたいことがあっても、片付けきらないんですよね。
ささっとやってしまえばよいのに、うだうだと考えをめぐらせるばかりで。
なんか(多分)自律神経も調子よくなくて、交感神経優位で、変な汗かくし。夏だから、よけい気持ち悪いです。

という、なんだかいやな感じを、払拭したいわけで(もないのですが)、久々にニコマートELなんてカメラをいじってみました。
何年か前に、軍艦部に大きな凹みがあって、カメラ屋のジャンク箱から救出したものですが、一応凹みを直して、モルトプレーン貼りなおして、機能的に問題ないので、まあそのまま保管してたのですが。

なにせファインダーが汚い。内部に埃。
でも、プリズムを外すのがめんどくさかったので、そのまま放置してました。

で、飲んだ勢い(オイ)で、思い切って掃除しました。
開けてみれば、そんなに難しい作業でもなさそうだったので、わりとすぐ、終わりました。

拭く、というより、ブロアで吹いただけで、けっこうきれいになりました。
やっぱりカメラは、ファインダーがきれいだと、気分的にもよいです。
(まあ、スクリーンに、とれない汚れ・傷みたいなのがあるのが、まだ少し不満ですが。)
ファインダーとか、シャッター音とかは、フィルム(記録)には、残らないものなんですけれど。
気分が結果に影響するかもしれないというのはあるかもしれません。

結果すっきりするんなら、もっと早くやれって話ですね。

また写真撮り忘れて、写真なし記事となり、すみません。

|

« ズマールは、よくわからないレンズだ | トップページ | ここもダメかも・・・ »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

お忙しいようでなにより。
スクリーン、洗剤で洗っちゃえばよかったのに(笑

ペンタックスSPの針を撤去した時に枠も撤去して視野率115%位にしてみたことがありますが、一眼レフの視野率は100%以下じゃないとダメだと言うのがよく分かりました。

スクリーンにケガキ入れればいいのでしょうが・・・。
調子悪くて休んでいるので、くだらない事やっていますX(

投稿: キタノ マサト | 2013年8月 2日 (金) 12時19分

なんかほんとにすみません。
どーうも、アレみたいで(ナニ?)。調子がいまいちで。
いやこの土曜日は、すごく調子がよくて、面白い体験したとか。(あとで記事にまとめます。)

それはともかく、スクリーン洗浄ですか。無水アルコールどぶ漬けとか、無水アルコール綿棒ごしごしとか。
どぶ漬けは時間がかかり、ちょっとですが、綿棒ごしごしで、けっこうきれいになりました。
やっぱり、カーボン質というか、粘着質のものが、しつこく残るんですよね。
しかも、マートELなんか、スクリーン交換できないし。
あ、メガネ洗浄用の、超音波洗浄器があるから、これ使うといいかもしれませんね。
(そのままだと、壁にぶつかり傷ついてしまいそうなので、適当な樹脂製の「ボート」に乗せるのがよいかもです。)

ちなみにこの超音波洗浄器は、カードのポイント引き換えで、只でもらったものです。(w
でもあんまり、落ちないんですよね。ちょびっと中性洗剤を入れたらよいのかも。

投稿: electronicsaholic | 2013年8月 4日 (日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57873606

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか:

« ズマールは、よくわからないレンズだ | トップページ | ここもダメかも・・・ »