« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

なんとか

生きてます。(笑)

すみません、暫く記事書かずに。
いや、休みの日も、結構忙しいというか。

というか、要領悪いので、やりたいことがあっても、片付けきらないんですよね。
ささっとやってしまえばよいのに、うだうだと考えをめぐらせるばかりで。
なんか(多分)自律神経も調子よくなくて、交感神経優位で、変な汗かくし。夏だから、よけい気持ち悪いです。

という、なんだかいやな感じを、払拭したいわけで(もないのですが)、久々にニコマートELなんてカメラをいじってみました。
何年か前に、軍艦部に大きな凹みがあって、カメラ屋のジャンク箱から救出したものですが、一応凹みを直して、モルトプレーン貼りなおして、機能的に問題ないので、まあそのまま保管してたのですが。

なにせファインダーが汚い。内部に埃。
でも、プリズムを外すのがめんどくさかったので、そのまま放置してました。

で、飲んだ勢い(オイ)で、思い切って掃除しました。
開けてみれば、そんなに難しい作業でもなさそうだったので、わりとすぐ、終わりました。

拭く、というより、ブロアで吹いただけで、けっこうきれいになりました。
やっぱりカメラは、ファインダーがきれいだと、気分的にもよいです。
(まあ、スクリーンに、とれない汚れ・傷みたいなのがあるのが、まだ少し不満ですが。)
ファインダーとか、シャッター音とかは、フィルム(記録)には、残らないものなんですけれど。
気分が結果に影響するかもしれないというのはあるかもしれません。

結果すっきりするんなら、もっと早くやれって話ですね。

また写真撮り忘れて、写真なし記事となり、すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ズマールは、よくわからないレンズだ

デジタルだと、余計分からない気がする。

P6300130

結構シャープ。

P6300134

フレアがすごい。

どっちが「彼」の、本性なんだろう?

いつ撮ってもそうだから、両方とも、彼の本質なんでしょうね。

コート済みのズマールは、割と安定してるんですけれどね。
しかしこれ(コーティング)は、ある意味反則だし。

あ、L39(ライカL)マウントレンズの、Summar 50mmF2です。

ちなみに、上の写真は、どちらも等倍で、絞り開放です。オリンパスE-P2に、アダプタを使って撮影しました。1200万画素です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

なにをやっているのでしょうか?

正直、自分でも何をしたいと思っていたのか、分かりません。

P7010162_2

なにをやっていたのでしょうか。(答えは、少し下の方へスクロールを。)




















答えは、
「まだネットワーク・ウォークマンに入れていない昔のCDが、大量に見つかったので、気になって仕方ないので、明日も仕事のある、平日の夜の、しかも日付が変わるかという時間帯に、CDをPCに取り込んでいるが、CDを取り込む間に、最近ヤフオクで安く落札したシグマリオンの具合を確かめつつ、今度オークションに出品するか、いや結構楽しいカメラだからどうしようかと、ゾルキの調子を確かめつつ、ちょっと曇っているキヤノンの昔の50mmf1.8を、E-P2に装着し、試写でもしてみるかと思ったけれど、いろいろ面倒なので、ブログのネタにしてしまえ、と思いついて、写真を撮影し、アップしてるところ」
でした。
(わかるか!)

暑い中、すみませんでした。

というか、Chromeでは、適切に改行コードが処理されていないと思いました。
ここはちょっとFirefoxの方が賢かったです。報告終わり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »