« 焦点 | トップページ | 眩しすぎる »

2013年6月30日 (日)

向かない

なんか、気にする性格でして。

Aisn5012_4

ホコリとかもそう。

で、気になると、いても経ってもいられない。
めんどくせいと、自分でも思う。

だから自分は思った。
気になることを、最初からしなければよいと。

例えば、タバコ。
30分くらい喫わないと、「ああ、喫いたい」という気持ちに、歯止めがかからない、とまではいかないけれど、どうも気になる。そして集中力を欠いてしまう。

ということが分かったので、タバコは、やめました。

いつぞやTVで見たのですが、タバコを喫う人に、自殺者はいないという統計もあったようですが、僕の場合、それ以前の問題なので。
ま、直接的原因は、金がない、ということに尽きるのですが、もうやめて2年以上。
僕の場合、理由が「2つ以上」あると、動くための活力が活発になるので、そういう意味もあり、いまだにタバコは、やめてます。喫う気にもなりません。今のところ。

今、考えれば、「喫うこと」が前提になっていたことが、間違っていたのかな。
要は、「向いていない」。

昔は、タバコは、コミュニケーションを円滑にする効果もあったろうけれど、今は、ほぼ皆無。なので、そういう効果も、期待できない。

最近では、「飲酒」も、邪険に扱われているから、ひょっとしたら、「酒飲みとは、ビジネスできない」なんて、昔の常識と、反転するような常識が、・・・。

本質をとらえ、見た目とか、その場の雰囲気とかに、飲み込まれない自分というのは、作っておきたいです。いや、「自分の置き場」を作るという意味で。

自分ってものが、「浮いている」のかもなぁ、と思う、昨今、反省しきり。

|

« 焦点 | トップページ | 眩しすぎる »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ちょっとズレますが、昨今喫煙がまるで親の敵のように言われていますが私はタバコより酒をもっともっと厳しくするべきだと思うのです。
健康面ではタバコにも害はありますが、それより酒はタバコ以上に危険だと思うのです。

タバコで人に危害を加える事はあまりありませんが(受動喫煙など関係ないですよね、モクモクの中で育ってきた私達にさして害も無いですし)酒を飲んで暴れて人を傷つけたりもっと酷いと飲酒運転で大量殺戮なんて事がしばしばありますよね。

なのに発泡酒がコーラ並みの値段で買えたり全く未対応、対応するのは事後のお巡りさんだけです。
私が思うにタバコ値上げもいいですが、酒はもっと値上げしても良いと思うのです、缶ビール一本千円とか。

私は酒もタバコもやりますが(量は少ないです)酒だけえこ贔屓されているというのは何だかおかしいと思うのです。
勿論酒を上げると料理酒すら買えなくなるでしょうからやらないであろうと思いますが、何だか酒に関しては裏で何か黒い物があるような気がして納得行かないのです。

酒もタバコも程々に、当たり前のマナーを守ればそんでいいんですがそうじゃない人がおられますから・・・。
暴走族のせいで、オートバイ=悪と言われたのと同じような構図でしょうか・・・。
酒をうんと上げて、本当の趣味趣向品にしてしまってもいいと思うのですが・・・パチンコも(笑

投稿: キタノ マサト | 2013年6月30日 (日) 20時12分

キタノさん、こんばんは!

なにごとも、「ほどほど」なんですよね。

そこを、「ほどほど」のうちに、やめられないのが、いけないんだと思うのです。
いや自分が「言える立場」じゃなく。数え切れないほど、反省しては、ごにょごにょ。

だからこそ、「ああ、自分は、xxをやるべきじゃないのかもなぁ」と思うことも、大事じゃないのかな、と思ったしだいなのです。

ゆきすぎて、取り返しのない過ちを侵してからじゃ、遅いなんて、誰でも知っているんです。当の本人も、「なんであんなことしちゃったんだろう」。じゃあなぜなくならないんだろうか。

免許更新のたびに講習を受け、そのたびに、事故の怖さを教えられ、その上で、どうして重大な事故がなくならないんだとか。

ちょっと深酒した翌日の自己反省なら、大きな問題にはならないのでしょうが、重大事故の後では・・・。

だから、ちょっと「自分に向かない」という観点でも、「重大事故」にならないうちに、考えておくことも、いいことなのかなぁとか思ったのです。

ちなみに、うちの家内は、10代のころ、自転車に乗ると、よく転倒したので、自転車に乗るのをやめたそうで。ある意味、賢いかも?

あー、真面目くんだぁ>僕。

酒もバイクも(かつてはタバコも)大好きな不良中年が言うことじゃないっすな。(わ

投稿: electronicsaholic | 2013年7月 2日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57692394

この記事へのトラックバック一覧です: 向かない:

« 焦点 | トップページ | 眩しすぎる »