« 久々にレンズ掃除だ | トップページ | サスガオレ »

2013年5月26日 (日)

windows 8をしばらく使ってみているのだけれど

うーむ、僕の使い方が、大多数の一般人と、違うのか?

というか、仕事でPCを使う人って、ずいぶん「データ指向」(というと、コンピュータサイエンティストから怒られそうですが)な人が中心で、僕もわりとそういう感覚。
そういう感覚でいくと、「どれだけインターネットが使い易いか」ということより、「いかにデータにアクセスしやすいか」ということに主眼が置かれる。
で、Windows8では、ずいぶん思い切った「改革」だなぁと思いました。
なにしろ、データにアクセスしにくい。
ファイルを作る際に、検索しやすいファイル名にしろ、という「意識改革」もいるのかもしれないのですが。
ともかく、うーむ、なんというか。
「階層化」という概念を、ともかく取り払うことが目的だということに尽きるOSなんだと思わざるを得ない感じがして、「な~んか違うな」と。
少なくとも、世界シェアNo.1のOSの会社のやり方とは、違うなという。(逆に言うと、そこまで追い詰められているというか。)
僕は、階層化というのは、ある意味「発明」と思うくらい(コンピュータ歴の古さを物語っております)、恩恵を得ている派なので、その意味で、Windows8には、いまだに馴染めてないです。
むやみにスマホとか、iPadとか脅威に感じすぎなとか。
(でも、その割に、(僕に)感心させる機能も、ほとんどないし。)
次期バージョンでは、メニューが復活とかいう噂もちらほら聞かれますが、ともかく、データに対するアクセスが楽なのが主で、その上で、ユーザーに「ああ、使いやすくなった」と感じさせること(いや、これが全てだと思う)。
そういう観点が、Windows8に抜けてると思います。
マイクロソフト社の、タブレットに対する焦りが強調され、その一方で、コンピュータ中級以上のユーザーに対しては、アピールができていな
いOSだというのが、僕のWindows8に対する総合評価です。
(僕は正直、Windows7でもいいかな、という感覚だし。)
Appleみたいな、直観主義は、僕には少し違和感があるけれど、それにしても、MS(の最近の動向)は、ちょっとひどいかなと思うのです。
 
冒険してもいいけど、他のラインを作るという方法は、考えなかったのかなぁ。ま、いいけど。
そういえば、Linux系も、最近元気がない(一般ユーザーにとって、話題がないという意味で;いやそれはそれで、成熟していることでもあるし悪いわけではないけれど)のが少々心配。
ともかく、うーん、ひょっとしたら、PCは、スマホに取って代わられるというのも、あながち否定できないかも(絶対嫌だけど)。
というか、PCもスマホも淘汰されるデバイスが、将来出ますから。いや絶対に。

|

« 久々にレンズ掃除だ | トップページ | サスガオレ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

Windows8は、こないだ実家にいる息子がノートPCを買ったので、少し触らせてもらいましたが(と言うかセットアップさせられた)印象は、「ウザ!」でした(w

これはもう、パソコンで「作業する」のではなく、パソコンをエンターテイメントの道具と言うと言うか、言葉足らずで説明できませんがそんな方向向けのような感じですね。

まず、基本タッチパッドやタッチスクリーンを使って操作して、どちらかと言えばスマホやタブレット向けのUIになっていたり、いらん情報を表示させ続けるところからもう。

何だか上手く説明できませんが(語彙足らずで)中高生はスマホに慣れているから喜ぶかな?
私は今会社も自宅の作業用もWindows7ですが、今こうやって普段使っているのはVistaです。

出たとき遅い重いと言われた不人気Vistaですが、ちゃんと動くようにしてあげれば結構使いやすくて快適で、いいです、意外と柔軟だし。

息子が(私のアカウントで:;)ヒューレットに注文するときに、Windows7にしようと思っても、ダウングレードの設定が出来なかったのは残念です。(息子はすぐに慣れるでしょうが)

投稿: キタノ マサト | 2013年5月26日 (日) 03時26分

もともとケータイ不要人間なのに会社が求めるからとうとう寿命となった私物ケータイをわざわざスマホ化したとたんに会社がケータイ(これが使いにくい大嫌いな黒の折り畳み。)を強制貸与してきてがっくりなのです。
先日まで4年半以上使っていたのは購入当時、ストレートが絶滅していて大妥協でコリアン製のスライドにしていました。
なぜか投稿などでは制限がかかるので使えず、閲覧はかったるいうえに通信料かかるので実質ウェブはほとんど使わずじまいでした。
スマホは一時期折り畳み版も出たのに、今はほぼすべてがストレート。
あんなに折り畳み全盛だったケータイだったのにとっても不思議です。
こちらとしてはありがたいですけど。


タブレットやスマホは使いにくい。
タッチパネルはどうしてもわずかなタイムラグが避けられないのです。
または、反応が鋭すぎて行き過ぎもよくあり、誤操作が多くて結果的に遅いです。
何よりも、パネルに傷がつくのが嫌いなのです。
だから今も購入当時の保護シールをつけたまま。
注意書きが書いてあるのでかなり見にくいですが気合で使っています。
スマホと言っても、押しボタンが5個ついている機種にしています。
着信は普通手袋つけたままで可能。
主要なものもそのキーにあるのでなかなか便利です。

スマホはケータイ機種が折り畳みしかなかったので導入したのですが、
やってることは通話と写メールくらいですね。
知人や販売店の人はスマホを買ったらパソコンは使わなくなると
うれしそうに語っていましたが、私は違いました。
移動してまでネットするヒマないし、あの画面で検索とかする根性がないです。
ワンセグとかおサイフもついてますが、ワンセグは確認しただけで見ないですね。
テレビ自体をほとんど見ません。
最近は宇宙戦艦ヤマトをやっているのでそれだけは録画しています。
(そのためにブルーレイのチビディーガを購入。でも、見る時間がない。)
ワンセグはNHKも画面半分が広告などが動いてうるさくて仕方ありませんでした。
テレビはテレビで、ラジオもラジオが一番です。
これで定額つけていても大体月1万円コースになりました。
地方の人が地元にお金を落とさない理由はこれも一因と思います。
毎月1万円。
でかいです。
これがひとり一台、あるいは複数持ちの人ではそれぞれなわけですから、
地方に落ちるべきの所得が吸収されるのも容易に理解できるのです。

本題のPCは、私の今のマシンがXPなのです。
やってることは知れているので、XP以上にする必要がないというか、
これ以上機能が付いたらうるさいだけ。
タイムリミット1年切りました。
ビスタもセブンも望みの機能は省略され、おせっかいというか、
気持ち悪い機能コテコテでどうしようかと思っているところです。
一足飛びでエイトかなとも考えていましたが、ど、どうしよう…。

投稿: ロミエル | 2013年5月26日 (日) 23時49分

キタノさん、ロミエルさん、こんばんは。

僕は結局新し物好きなので、なんでも使ってみたがるのですが、いやこれは・・・。<Win8

タッチパネルは、正直、妥協点なわけで。普段(家とか)では絶対使わないのだけれど、電車で立って使うのにしょうがないからとか。消極的。なので使っても、盛り上がらない。

中高年パソコンだと考えても、最近中高年の方々も、タイピング結構早い。指先運動で、10年は寿命が延びるのではないかと思うくらい(失礼)。

欧米の事情はよく分からないのですが、意外にタイピング苦手な人口が世界的には多いのかもしれません。

でもなんというか、自分は、フォルダにアクセスしにくいのが、こんなにイラつくというのが分かりました。

めんどくさい人向けに、Windwos8 Liteとか、インターフェースだけ変えて売ればよいのにとか思いましたよ。

しかし、マイクロソフトのOSは、バージョンアップ2回ごとに失敗しているが、今回もか!?(笑)

スタートメニュー、帰って来い(;;

投稿: electronicsaholic | 2013年5月27日 (月) 21時56分

2回ごとのジンクス…ですか。

あり得ますね。
私はかつては新しもの好きで、出ては買いをして目を見張る高性能にしばらく快適に過ごしたあとに規格が消えてさぁ困ったを幾度も経験済。
ソニー製がたくさんとは言いません…。

収入があの頃の1/3以下となった今はさすがに買い物には慎重になります。
性能よりも長期安定を求めます。
だからパソコンも汎用性を最重要課題とし、
当時すでに型落ちとなってましたがXPにしました。
当時あと5年と言われていたのですが、日々使うパソコン本体の安定稼動と5年が一致。
ビョンビョ~ンのビスタはあの感覚が苦手でだからです。
スクロールする場所にピタッと狙い撃ちできる仕様が一番。
そこをデカくする必要はないし邪魔です。
だいたい、そのうるさい機能のために使いにくくてパワーも食われるのですから嫌いなだけ。
みんなはそれが好きらしいですが私は嫌いです。
パソコンも基本性能が上がったのでパワーを食われても意識することはなくなりましたが何か損した気分がします。

今使っているXPマシンはOS入れ替えなどでネット機としての延命はせず、
その後はそのままオフライン機として使います。
購入当時にオーバークオリティだと非難されたマシンなので余力は十分にありますが、手をかけても今販売されているマシンには及ばないし、コストパフォーマンスを考えても現用OS機に更新の方が得策です。

こんども1モデル落ちの7に落ち着くのか。
でも、XPの様に好評につきサポート延長の可能性は低そうだし考えてしまいますね。
8はプロ仕様?があるのでしょうか。
それならビョ~ンや下手なタッチパネルまがいは幾分は緩和されているかもしれないので狙い目です。

投稿: ロミエル | 2013年5月29日 (水) 07時24分

ロミエルさん、こんばんは。

思い出したのですが、Windows8になって、悪いことばかりでもなくて。
ちょっと驚いたのが、IMEがずいぶん賢くなっていること。予測して候補が出たりとか。
正直IMEはATOKにすればよいやとか思っていましたが、なんとか我慢できるくらい賢くなっていたのが驚き。
(ATOKは、もう一歩先を行ってるかもしれません。)

あと、妙な話なのですが、XP、使い続けるという手もあるかなと思ったりします。
理由は2つ。
1)フリーのウイルス対策ソフトがある。
2)使われないOSに対するウイルスは作られない。
そういうわけで、一時期は「Macはウイルスに強い」といううわさがあって、本当はウイルスがMacに対応していないというだけだったということもあったりして(笑)。
まあ、悪いやつでも、できるだけ「成功率」は上げたいというのが心理ですから。

あと、Windows8、Proという名前のやつがあって、今僕も使ってます。出だしの3000円台のころに、アップデート版で購入したものです。でも全然プロ仕様でない(以下略。

あとは、フリーソフトで「武装」するという手(笑)。

投稿: electronicsaholic | 2013年5月31日 (金) 23時55分

それ、アリですね。
過去のOSは奴らにもうまみがないから相手にされない=ウイルス感染しない。
と言う話しは聞いたことあります。
このパソコンには詳しい知人オススメのフリーソフトを入れています。
パワー食われるし、広告が入るのでウザイですが安全のためです。
今まで被害にはあったことなので感染の怖さは知らないのですが、
ある知人は無策のパソコンを繋いだら数分でおシャカになったと言っていました。
そんなにアブナイのでしょうね。
今使っているソフトがXPを引き続きサポートするならそのまま運用しても良いかもですね。

エイトプロはダメなのでしょうかね。その感じでは…。

スマホやタブレットが普及したので一時期の様な終了間際に注文殺到で
何ヶ月も入荷待ちという事態も考えにくいし、のんびり構えますかね。
どちらにしても、今使っているパソコンの安定的な運用の想定年数が来ていますので、本体は買い増ししようと思っています。
エイトもビスタの延長ということなので期待はしていませんよ。
私に必要なのは、メールとネット閲覧程度がでることです。
それ以上は必要ありません。

ソフト社も売らないと企業存続が厳しくなっているようで、他社売れ筋と似通った商品を出さないと生き残れない状況みたいなのでどこかと似てくるのも仕方ないことでしょう。

マック派はどうしてか強烈なこだわりがあるので私はなんとなく苦手ですね。
一方、ウィンドウズは企業とか教育現場にいち早く投入したのが効をなしたのか普及しました。(私のいた場所の場合。)
私は真っ先に触れたパソコンは個人的には使えなかったPC8801シリーズでしたが、(今でもなんとなくNECを敬遠している。)
社会人になってから職場関係でDOSマシンに触れ、
間もなくウィンドウズ機が導入されたので事実上ウィンドウズが使えるパソコンの第一号となりました。
職場でウィンドウズ機を使えば自宅でもその流れになるのは自然なことです。
だからあえてマックは触りませんでした。

不思議なことに私の周りにはマック派がたくさんいます。
彼らはウィンドウズはマックの真似だと言ってやみません。
そんなことは私にはどうでもよいのですが彼らは譲らないですね。
私は仕事などで使うことも多いので汎用性が第一なのです。
仕事関係は圧倒的にウィンドウズです。
マック派いわく、ウィンドウズとの互換ソフトがあるから大丈夫だと言うのですが、そんな面倒なことしてまでマックを使う気はしません。
ビョンビョ~ンはマック得意の技術じゃないでしょうか。

予測機能は邪魔かなぁ。
ネット界はモノがたくさん多過ぎるほどあります。
そっちに誘導されると集中力が散漫になるのでその機能は外したいですね。
スマホにワンセグが付いているのですが、
見ないです。
NHKでも画面半分が広告などでうるさいからです。
広告=誘導です。
ワンセグは受かるか試しただけで、あとは使っていません。

だいたいテレビ自体見る暇がないので要らないですけどね。
非常時などは有効かと思いますので所持だけしている状態です。

投稿: ロミエル | 2013年6月 2日 (日) 11時26分

Tさん、お借りします。

ロミエルさん、こんにちは。
やっぱりビスタは不人気ですよね、解ります、で、「パフォーマンス優先」だとXPっぽくなるので、それで使っています(見た目変わるだけで一緒の事なのですが)一番遊べたのは3.1です。

私も、仕事で使い始めたのはPC88でした、で同じくNECはもうちょっと・・・。(遊びで触り始めたのはFM7とかPC80でした)
その後XPになったのですが、つまるところ、XPがやっぱりバランスが良くて使いやすいのは事実ですよね。
会社のPCが、飛んで7になって、自宅の仕事用も7なのですが、イマイチ何だかなぁって感じです。

もう一台自宅のオフライン専用機(最初からそのつもりで)に95が入った「IBMの」シンクパッドがまだありますが、それは95まででないと動かない機器のためで2000なりXPなりに上げられないのでそのままですが、それもまた良しで。

あ、未だに「iOSはウイルスに強い」と言う「都市伝説」を信じている方は多いようですよw
アンドロイドのスマホやタブレットにも対策ソフト入れている私です。
興味本位で買ってみたiOSのアイポンは、耐えられなくってこの前捨てました(音楽プレーヤーとラジオ代わりになっています)

正直な話、XPから7に替わると、ビスタ以上にイラッときますょ・・・・。


ご無礼しました。

投稿: キタノ マサト | 2013年7月 5日 (金) 04時38分

キタノさま

的を得ているコメントありがとうございます。
PC88と言うのがミソですね。(98ではない)
16色カラーディスプレイ(本体はもっと多くの色対応?)にカセットの外部記憶媒体(この表現がふさわしいと思う。)搭載のパソコンが中学在学中に初めて5台導入。
今思えばすごくラッキーだったのでしょうね。
価格なんて知らないですが、きっと飛び上がるような価格だったのではないでしょうか。
たぶん先生も扱いにはご苦労があったと思います。
結局そのパソコンでやったのは、簡単なお絵かき?と何か意味不明の音をださせたことくらいでした。
中学時代のお初のパソコン体験はこれで終わり。
これが進化してまさか今の様になるとは想像すらつかなかったわけです。
高校時代もC言語とかフォートランとか堅苦しいことばかりで全然楽しくないというか、チンプンカンプン。
一部の超詳しいヤツだけが妙にハマっていたのだけは覚えています。
それが今のようになるとはまさかね~。

しばらくブランクがあり、社会人になってから状況一変しました。
好きとか嫌いとかの次元ではなくなったのです。
配属の関係でパソコンにどっぷり浸かることに。
当時はパソコンは普及してなく端末は数が限られていましたのでタイプライターで文字入力の訓練をしました。
職場が職場でしたので出来ないとか言える雰囲気ではなく、スパルタ教育で覚えなければなりませんでした。
今はいいですよね。優しい先生が簡単パソコン教室とかやってますが、甘い甘い。
簡単に使われてたまるもんですか。
で、そのなごりで今でも文字入力はカナです。
ローマ字入力はダメですねぇ。

セブンは店頭や知人のを見てすでにイラッと済です。
だから今でもXPでねばっています。
しかしあとがないので乗り換えせねばなのです。
私に言わせれば、今のOSはクルマでいえばフル装備のでっかいミニバンですね。
おエネさんがひとり乗車の下手クソ駐車で右往左往。
ちょっとそこらのお買いものにもそんな肥大化したマシンで行かないといけなくなることに等しいです。

私は身の丈のシンプルなマシンで十分なのですが、ケータイと同じくで使うのなら選択の余地はないみたいです。


投稿: ロミエル | 2013年7月 7日 (日) 01時53分

ロミエルさん、こんにちは。

そうなんですよね、今、選ぶとなると実質7(で我慢)しかないので。
8も何かちょっと仕様変更みたいな事をやったようですが、興味なしなので分かりません。

7があるうちに買っておくしか(で、それで我慢する)今のところ仕方がないようです。

あんまり人のところでやってると、福岡から雷が飛んできそうなのでこの辺で。
Tさん、すんません。

投稿: キタノ マサト | 2013年7月 8日 (月) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57459476

この記事へのトラックバック一覧です: windows 8をしばらく使ってみているのだけれど:

« 久々にレンズ掃除だ | トップページ | サスガオレ »