« windows 8をしばらく使ってみているのだけれど | トップページ | ラヂオはいいねぇ »

2013年5月26日 (日)

サスガオレ

Dsc01984

いやね、正直忘れてました。
1.ステレオオーディオケーブル
2.自作アナログ・ステレオ変換器
1.について。
だいぶ昔に購入し、ちょっと使ってから、たまにしか使ってなかったもの。
最近わりと、ウォークマンから、カセットウォークマンに録音することがあるので、重宝してます。
2.について
イヤホン端子からヘッドフォンに繋ぐと、R(右)側が切れてしまいます。
そこをステレオヘッドフォンでも、両耳で聞けると、楽に聞けます。
多分高校生~大学生のころの作だと思う。
特に2については、いや感心しました。
よくぞ作成してくれた、よくぞ捨てずにいたことよと。
いやぁ、さすが(昔の)自分。
今の自分は、当時より、(当然)優れていると思うのですが、昔の自分も、意外にいい仕事してますね。
うーむ、昔の自分には、負けたくないなあ。(w

|

« windows 8をしばらく使ってみているのだけれど | トップページ | ラヂオはいいねぇ »

オーディオ機器修理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

箱が!箱が懐かしすぎます。

ステレオーステレオ、ステレオーモノラル、モノラルーモノラル、それの各抵抗入りと無しと、あとステレオーR・L分岐とか、買ったり作ったり、なんでかあります。

最近さすがに出番は少なくなりましたけど、最近使うのは、ステレオーモノラルですか、やっぱり。それと、モノラルって、落ち着いて聴けると言うか、なんか好きです。

ダメダオレ。

投稿: キタノ マサト | 2013年5月26日 (日) 03時41分

こんばんは、キタノさん。

うーん、最近ラジオ(しかもAM)を聞いたりしているのですが、「話し」に重点が置かれている(まあ普通そうなるか)ので、それはそれで面白いのですよね。(だからいまだに続いているのかもしれません。)
タダでハングル語とか中国語とか聞けますし(笑)。
地理的な関係か、特にハングルの、もう、入ること。日本の局より入るのには、もう笑う(泣く)しかない。
これを語学学習に活用できたらとか一瞬思いますが、すぐ考えるのをやめます(笑)。

知らない間に、AMステレオ放送が終了していて、ちょっとへこんでたことがあります。

話がそれまくってますので、これでやめときます。

投稿: electronicsaholic | 2013年5月27日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57459514

この記事へのトラックバック一覧です: サスガオレ:

« windows 8をしばらく使ってみているのだけれど | トップページ | ラヂオはいいねぇ »