« 液漏れ | トップページ | PC-1251とかの液晶 »

2013年3月 2日 (土)

まあまあ

最近、まともに土日が休みに戻ったため、少しだけ余裕。

今日は、朝、天気がよかったので、犬の散歩がとても快適。
また、気分がよかったので、散髪に。

Dscn0160

梅は、気づかないうちに満開。というか、散りつつあったりし、花は咲きかけが好きな僕は、気づくのが遅く、少しだけ損した気分だったり。
でも満開というのもよいのですよね。

梅の花にも気をとられないくらい、余裕なかったのかしら。

あ、ちなみに、上の写真、最近買った、ニコンCoolpix AW100で撮ったもの。
モデルチェンジの時期だったから、GPSつきなのに、結構安い。
オリンパスのToughみたいに、気圧計とか高度計つきもよいんですけれどね。
TG-1は、欲しいのですが、2倍以上しますからねぇ。しかも結構太っちょ。

余談の余談ですが、TG-1は、レンズの前にガラスがあり、これがかなり余裕に大きくなっているので、海とかで飛沫がついたときなんかに、強いのだろうなぁと予測。
まあこれは、昔のμ770のころから、オリンパスに「直訴」し続けたことではあり、やっと「実現」されたようなので、試してみたいんだけれど・・・。

閑話休題。

ま、仕事が休みでも、布団の中で、うだうだと考えないで、早起きして紫外線に当たりまくる(散歩する)というのが、健康に良いというわけでしょう。

修理関係とか、そこまでの余裕は、まだないかも。あらら。

|

« 液漏れ | トップページ | PC-1251とかの液晶 »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

AW-100、いいですね。
私はリコーPXが欲しかったのだけれど廃版で高くなっちゃいました。
のっぺらぼうが、逆にいいんじゃないかと・・・。

P310を買ったら、R10が直ってしまったので何とも言えない気分です。
お金ない時に限ってこんなんです。
私も2~3週間は紫外線にあたりまくらなければいけないので、健康になるかな(その前に壊れそう)

投稿: キタノ マサト | 2013年3月 4日 (月) 13時16分

俗に言う世間は仕事がなくて、
求職者が多いらしく、確かにハローワークもゾロゾロ状態ですが、
仕事はあってあって、断るのに勇気がいる状態なのですが…。

私は本職は自営です。
ところがそれだけでは食ってゆけない(食い物つくりの自営!)し、運転資金すらままならないので現金収入を得るために
あえて報酬や社会保障などを度外視して半月程度ゆるりと出れる仕事に
就いたはずが、どうしたことか業務激増ゆえに普通のサラリーマンと
ほとんど変わらない状態となっています。
当然こちらを優先せざるを得ないので、自営がガタガタです。
収入と時間のバランスが壊れています。しかし辞められないジレンマ。

求職している人は仕事を選びすぎているかも。
求人は常に出ています。
私の経験上、欠員が出るとまずは縁故であたり。
次に新聞等のチラシやお店とかに張り出し。
それでも来なかったらハローワークです。

今、現場に残っている人は増加した仕事にあえいでいます。
求人を出せばすぐに集まります。
例えば若干名の欠員が出た場合求人を出すとします。
すぐに多くの問い合わせが集まります。
面接などで5人程度に絞り、インスタントで現場投入。
だいたい現場の状況とか待遇に耐え切れなくなりバタバタ辞めて、
若干名だけ残ります。
その若干名も定着するかは微妙で結局全員辞めて
また振り出しというのが通例のパターン。
これを3~4回くらい繰り返してやっと補充できます。
もちろん、欠員だからと言って仕事が減るわけではありません。
その分は既存のメンバーに振り分けです。
業務の軽い日や貴重な非番の日が消えます。

団塊の世代は良かった。
今は大変ですよ。

こんな状況が至るところにあると思います。

投稿: ロミエル | 2013年3月 8日 (金) 06時58分

前回は話しがそれたのでごめんなさいです。

私のデジカメ、1030sw工一郎もかなりくたびれてきましたが、今のところは元気に動いています。
4年ほど経ちましたので、そろそろ後継を考えなければなりません。
先日カメラ屋さんを徘徊したら、3万円程度でニコンだったかな。
工一郎とだいたい同等の防水等機能など備えたのが出ていました。
ステキな自衛隊色で触手が伸びそうでした。
型落ちかな?割安になっている感じ。
商売上手のお店の社長がすぐに寄ってきました。
かつては一眼レフ一筋でしたが、
コンデジの性能が良くなったのと、使い勝手のよさで
いまではほとんどこちらです。
ケータイよりも携帯しているのでいつでも即撮影可能。
現場でもシャッターチャンスを逃しません。
これは一眼レフでは不可能です。
私は写せてナンボです。
作品ではなく、記録写真がメイン。

後継も工一郎にしようと思っていましたが、力強さを強調路線?toughとペイントされているのがどうも好きになれなれずに躊躇。
単にそれだけ。GPS機能もなくてもよいです。
色も工事仕様でなければピンクも選べるのに無難なシルバーだけですし…。

ケータイはとうとうどうにもならなくなり更新しました。
ついにスマホです。
小さくて防水があり、折りたたみでないのが好み。
通話だけできれば良いのですがスマホしか該当機種がなくなりました。
少数生き残っていたのは折りたたみのガラケーか
ジジィ用だけ。もう選択の余地はありませんでした。
犬さんがウィルコムと組んだおかげで後継はおしゃれな HONEY BEE です。
なかなか良いです。
ただ、維持費は上がりました。
スマホになってもやっていることはメールの出来る移動式の留守電!
定額でも通話は加算されるので、通話は抑え極力固定電話や公衆電話。
メールでできるのはそちらで…。

販売店や友人はスマホにしたらパソコンは使わんよと言っていましたが、
私は変人なのでしょうね。
全然変わりませんでした。
スマホはポケットに入れたままとか放置とか…。
夕食が終わるころには速攻で電源断。
2ヶ月ほど経ちましたが、自分からウェブにつなぐことはないです。
一度だけワンセグは見ました。
立ち上がりかったるぅ~。
NHKでも下半分が動く広告?うるさいし、画面は小さいし。
それっきりでした。

おかげでみなさんなかなか大変らしい
スパムメールはまったく無しだったりします。

投稿: ロミエル | 2013年3月 9日 (土) 07時37分

キタノさん、こんばんは。

PXも、ちょっとよいですね。一時結構安かった気がします。
AW100は、裏面照射型CMOSなのがまたよいかなと思いましたが、どうもソニーの方が、歩留まりが高そうな感じです。普通に昼とか写す分には申し分ないです。

投稿: electronicsaholic | 2013年3月10日 (日) 21時42分

ロミエルさん、こんばんは。

やっぱり仕事って、大変ですね。
僕は頭を使うのが主な仕事が多かったので、ちょっと違うのかもしれないのですが、ためになったと思います。

あんまり頭使わない内容の仕事をやってると、そんなでもないのですが、頭使う作業をしてると、時々思考停止したりするのが、まだまだだなぁと思います。

なんというか、これまでのと違う枠というか、やり方というか、しくみというのが要るように思ってはいるのですけれど。うまい方法が思いつかないのですが。
ただ一生懸命やれば、報われるというわけでもなくなっているのが、なんだか寂しい時代であります。

それと、やっぱり休まないと、潰れます。
今はいろいろうるさいので、残業をしたらいけないと、お上からは言われる一方、サービス残業しないと、必要な仕事がこなせないで、店長をおろされるなんて、ユニクロについての記事を読みました。

どこか、ずれているんですよね。(自分も、世間ズレしているように思うしw)

投稿: electronicsaholic | 2013年3月10日 (日) 21時52分

あ、スマホでウェブやメールみたりは、よくします。
とはいえ、趣味の範囲です。
そういうことで思うのは、パケット定額とか、無駄に高いなぁと思ったり。
だいたい、家に帰れば光回線があって、なんぼでも帯域余ってるのに、外では使えないんですよねぇ。
もったいないやら、戦略に乗せられているやら。

まあこの辺も、いずれ淘汰されるでしょうから、特に携帯キャリアとか、Wimaxの事業者とか、せめて今の半額くらいでお願いしますよ(w。

投稿: electronicsaholic | 2013年3月10日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/56872396

この記事へのトラックバック一覧です: まあまあ:

« 液漏れ | トップページ | PC-1251とかの液晶 »