« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月23日 (土)

dynabook ss rx1の液晶画面交換

おとついくらいの予報では、今日は雨のはずでした。

しかしまあ、
Dscn0327

昨日降った結果として?、今日は雨は降らず、観光客にはよかったですね。
風邪がまだ治ってないのに、用事があったので出かけた際に撮影したのですが、桜のアーケードというか、軒下というか、よいですね。
明日も晴れるみたいなので、また大勢の人が来るのでしょう。
くれぐれも、マナーだけは守っていただきたいと切に思う・・・。違法駐車とか、ゴミとか。

出かける前に、爆睡して、調子に乗って出かけて、まだ少し調子よかったので、かねてからやろうと思っていた、dynabook ss rx1の液晶交換をしました。
まあ、そこここで公開されていて、ま新しいものでもないのですが。

Dscn0328

こんな感じで到着。中古品です。

Dscn0329

ネジは、液晶画面の上側に4つある、ゴムを外して、ネジを外します。ココ以外にネジは外さないので、楽です。
右から2番目は、ゴムのところには何もなく、その右の、目隠し蓋の下にネジがあります。
ちょっと騙されやすいところかな。(たいしたことでもないですが。)
あとは、周りが爪で止まっているのを、ゆっくりこじっていくとよいです。(薄いので、壊さないようにします。)

Dscn0330

枠が外れたところ。ヒンジカバーが一体なのが、軽量化の工夫なのでしょうか。

Dscn0331

前にも1回やりましたが、ここのコネクタの接続がめんどくさい。
なかなか奥まで入りませんでした。

結果ですが、正常に画面表示できました。
薄型による簡素化のため、わりと難易度は低いように思います。

この機種、仕事用も含め、複数台持って使い分けているのですが、1台は画面、1台はHDDといったように、それぞれ違うところにトラブルが出て、今回の1台から、他の本体に部品を与える「ドナー」となっていました。
ようやく、安価に画面が入手できたので、今回の作業なのですが、あとは、HDDをどこかから調達しないといけないです。
160GBくらいでもよさそうなのですが、念のため320GBとか、そうなると500GBでも値段たいして変わらないなぁとか、悩み中です。
ま、こんな悩みなら、楽しいですよね。

あとは、家の中にいると、どうしても憂鬱になりがちなので、気持ちだけでも外出した気持ちでいたいものです。そして前向きな意味で、いろいろ考えたいことがあるんですよね。
まあ、風邪早く直して、本当に気晴らしに外出するのがよいのですが・・・。

というか、無理に外出したせいか、今頃少し調子悪いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

内臓電池切れの中古デジカメ(E-PM1の話)

安かったんでつい魔が差して・・・。
(最近こんなんばっかり。)

オリンパスの、E-PM1なんか、買ってしまいました。

本当は、付属のレンズが欲しかったんですけれど、まあ、気に入らなかったら、本体だけ売れば良いしと思って、レンタルのつもりで(でも多分元の取れる値段)、購入。

3ヶ月保証つきだったし、とにかく使って、売るときのために、アラさがし。
なんて言いつつ、17mmとか、ボディキャップレンズを付け、コートのポケットなら、大きめのコンパクトカメラよりも納まりがよいので、少し情が移ってたりして。

白の塗装のつるっとした、それでいて、少し柔らかい感じも、なかなか悪くはないです。
これまでは、シルバーとかの、ソリッドな感じが好きだったので、白は避けていたのです。

ということで、わりと気に入ってしまったE-PM1なのですが、今日気づいたこと。

SDカードを入れたままで、充電池を抜くと、時刻がリセットされてしまう。

なんかおかしいと思い、ネットで調べてみると、どうやら、基板上にある「キャパシタ」が(あるいは基板自体?)、おかしいと、こうなるという情報がいくつか。
買って4ヶ月で出ることもあるとか。

結局皆さん、修理されているみたいで。
1万円以上かかった(らしい話もあり)ら、中古でもう1台買えますねぇ。

オリンパスのページでは、バッテリーを抜いたときの、時刻保持の期間が掲載されているのですが、E-PM1の場合、約1日。まあ、短くはないけれど、けして長くはない時間。
まあしかし、これで、いくらSDカード入りだとしても、電池を抜いたらすぐリセットされるというのは、ありえない。
コストダウンのせい、ではないですよね。

そういうわけで、とりあえず購入先にメール連絡。
さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかぜ

なんか鼻の奥がむずむずすると思っていたら。

風邪です。
調子悪いです。

ついでに言うと、頭回りません。
これも風邪のせいか・・・。
(嘘、元から頭の回転悪いです。)

自分、こういう変な時期に、体調崩すことあるんですよ。
ちなみに、花粉症・アレルギーはないですし、インフルエンザも一度もかかったことないです。

近所の耳鼻科に行きましたが、耳鼻科では、いつも痛い思いするんですよ。
鼻の奥に何か吹き付けられたり、のどの奥に薬塗られたり、それらがすごく痛い。

花見は、おあずけかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ぽこぽこぽこ。

今日は春分の日。

福岡は朝から雨だったので、いつもの散歩は、お預け。

で、お彼岸なので、ご先祖様にご挨拶。

そうこうしているうちに、雨が上がったので、散歩へ。

Dscn0301

うーん、三分咲きといったところか。
やっぱり咲き始めると、早い。桜は。
ぽこぽこっと咲いてます。

犬の散歩だったのですが、他にも散歩している人がけっこう。
うちの近所は、やっぱり、桜でも知れているところですから。
うちの犬ちゃんに近づいてくれる人も、何人かいて、なんというか、こういうところでも、少し「春」を感じます。
人もあったかいというか。

そこそこ明るかった(とも思えないけれど)のか、今日は、Coolpix AW-100のピントもけっこう来てくれて、よかった。

家に帰ってメールチェックすると、仕事関係のメール。
あーあ、やっぱり休日は外にいるに限るよ。
それだけで、オープンで、すがすがしい気持ちになれます。
(特に、こういう季節の変わり目はね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

あれ?Coolpix AW-100が?

わりーと、最近気に入って持ち歩いてるんですが。

僕と相性が悪いんですかね。

ピンボケ連発?
いっつも遠方に焦点が合ってしまう。
そして、昼なのに、被写体ぶれ。
一応、ブレに関してはシビアなんですが、私。

ソニーの、例えばTX20とかなら、結構、ぶれないんですけれど。
オークションに出品するブツ取りで、フラッシュ撮影してたら、あんまり外してないのですが。
裏面照射だから、割と高感度に振られても画質はいいはずなのだけれど、ひょっとしたら、そこで高感度に振らない設定とか?考えすぎ?

うーむ、何を工夫したら、よいのだろう。

被写体にピントが合っている「合唱マーク」は、いつもOKなのにピンボケとはこれいかに。

ニコンとかカメラ屋に持ち込む暇は、当分なさそうだし。あーどうしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうかもうあれから2年にもなるのかぁ

P3170854

僕がブログ始めたころくらいに、やんわりと批判していたことが、やっとこさ。

年度末だし、いろいろ使わなきゃいけないお金を、使いきらないと、いろいろと「不利益」を被る方々も多いことと存じます。公の方々のご心中お察しします。
#ま、オトナの事情がいろいろとなわけですが。けして地方自治体のせいだけではなく。

しかし、本年度末は、とてもよいお金の使い方をできたと、自慢してよいですよ。太宰府市。

#前も述べましたが、ここは、たくさんの小中学生が毎日のように通っている、通学路です。しかし、雨のたびに、水溜りができて、通行に非常に支障があって・・・。

日曜日の散歩のひとコマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどいなぁ

今朝は大雨。

ビニール傘なんて役にたたなさそうなくらい。
ま、大き目の傘を買ってたので、あと、通勤で通りがかる神社に、毎日行き帰りに願かけてるから、「駅まで送る」という、家人の嬉しい提案は、遠慮させていただきました。

まあ、そうしたら、予想以上の大雨で。

仕事場に着くまでに、靴及びひざ下はずぶぬれ。
コートも結構な被害。
(いやだいぶ暖かくなりましたが、自分、ちょっと、朝の体温調整機能がおかしいので。)

実験室で実験中は、スリッパなので、まあ大丈夫なのですが。

特に外に出ることもなく、帰宅時間(にしては、少し遅めかなあ)となり、建屋の外に出ると、雨はもう心配なしでした。
靴も乾いていたし、普通に帰宅です。

帰宅したらしたで、持ち帰りした仕事で0時すぎかい。
ただでさえ、月曜日は疲れるんですけどねぇ。まあ、今日は、そういう日だったんだなぁ。おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

結構咲いていました

Dscn0288

福岡では13日に桜の開花宣言が出され、もう?という感じです。
まあ、わりと暖かい日が続いたからですかねぇ。
通り道に桜の木があるので、毎日見られるはずなんですけれどね。

なんで気づかないかなぁ。
とか思っていましたが、今日はちゃんと見られました。

日陰になっている木には、そんなに咲いていませんでした(ほぼ咲いていない木もあり)が、日当たりのいいところの木には、思っていたより咲いていましたね。

桜が咲いたということは、お彼岸とか、今週末ぐらいから、花見客が来るんでしょうね。
見るとかならいいのですが、駐禁とか、飲酒で大騒ぎとか勘弁です。花に罪はないんですけれどね。

散歩の楽しみが増えたということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

PC-1251とかの液晶

昔のシャープのポケコン、PC-1251の続き?なのですが。

結局偏光板で解決できなかったので、他の方法を考えてみる。

乾燥剤、脱酸素剤なんか、お菓子に入っているんで、使ってみたのですが、数日くらいじゃ、なんとも。

温度を上げるというのも、お湯につけるだけでは、まだ状態がマシな機械は、一時的に黒色から白に変わるのですが、温度が下がったら元通りの黒。
ドライヤーでも同様。

なんともし難いと思っていたところでしたが、先ほど、ネット上で、どうも水分を抜くとよいとか、温度を上げると、液晶から水分が抜けるとかいった文章を発見。

ということで、密閉容器に乾燥剤とPC(あ、ここでは「ポケットコンピュータ」の意味です。死語?)を入れ、暫く放置することにしました。
だいぶ暖かくなってきたので、気温が上がりがちな窓際に放置したら、効果的かもなぁと期待しつつ、忘れるくらい放置しておこうと思います。

なんだか、黒い液晶のPCが大量発生している一方、液晶状態のよいものもあるみたいなので、やっぱり何らかの対策で、少なくとも、黒くなるのは避けられるのではなかろうかと思うのです。

あのサイズ感がよいのです。それと金属外装も。
OQO Model01なんかも、結構・・・ああまた横道にそれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

まあまあ

最近、まともに土日が休みに戻ったため、少しだけ余裕。

今日は、朝、天気がよかったので、犬の散歩がとても快適。
また、気分がよかったので、散髪に。

Dscn0160

梅は、気づかないうちに満開。というか、散りつつあったりし、花は咲きかけが好きな僕は、気づくのが遅く、少しだけ損した気分だったり。
でも満開というのもよいのですよね。

梅の花にも気をとられないくらい、余裕なかったのかしら。

あ、ちなみに、上の写真、最近買った、ニコンCoolpix AW100で撮ったもの。
モデルチェンジの時期だったから、GPSつきなのに、結構安い。
オリンパスのToughみたいに、気圧計とか高度計つきもよいんですけれどね。
TG-1は、欲しいのですが、2倍以上しますからねぇ。しかも結構太っちょ。

余談の余談ですが、TG-1は、レンズの前にガラスがあり、これがかなり余裕に大きくなっているので、海とかで飛沫がついたときなんかに、強いのだろうなぁと予測。
まあこれは、昔のμ770のころから、オリンパスに「直訴」し続けたことではあり、やっと「実現」されたようなので、試してみたいんだけれど・・・。

閑話休題。

ま、仕事が休みでも、布団の中で、うだうだと考えないで、早起きして紫外線に当たりまくる(散歩する)というのが、健康に良いというわけでしょう。

修理関係とか、そこまでの余裕は、まだないかも。あらら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »