« 内臓電池切れの中古デジカメ(E-PM1の話) | トップページ | 念願叶った・・・のか? »

2013年3月23日 (土)

dynabook ss rx1の液晶画面交換

おとついくらいの予報では、今日は雨のはずでした。

しかしまあ、
Dscn0327

昨日降った結果として?、今日は雨は降らず、観光客にはよかったですね。
風邪がまだ治ってないのに、用事があったので出かけた際に撮影したのですが、桜のアーケードというか、軒下というか、よいですね。
明日も晴れるみたいなので、また大勢の人が来るのでしょう。
くれぐれも、マナーだけは守っていただきたいと切に思う・・・。違法駐車とか、ゴミとか。

出かける前に、爆睡して、調子に乗って出かけて、まだ少し調子よかったので、かねてからやろうと思っていた、dynabook ss rx1の液晶交換をしました。
まあ、そこここで公開されていて、ま新しいものでもないのですが。

Dscn0328

こんな感じで到着。中古品です。

Dscn0329

ネジは、液晶画面の上側に4つある、ゴムを外して、ネジを外します。ココ以外にネジは外さないので、楽です。
右から2番目は、ゴムのところには何もなく、その右の、目隠し蓋の下にネジがあります。
ちょっと騙されやすいところかな。(たいしたことでもないですが。)
あとは、周りが爪で止まっているのを、ゆっくりこじっていくとよいです。(薄いので、壊さないようにします。)

Dscn0330

枠が外れたところ。ヒンジカバーが一体なのが、軽量化の工夫なのでしょうか。

Dscn0331

前にも1回やりましたが、ここのコネクタの接続がめんどくさい。
なかなか奥まで入りませんでした。

結果ですが、正常に画面表示できました。
薄型による簡素化のため、わりと難易度は低いように思います。

この機種、仕事用も含め、複数台持って使い分けているのですが、1台は画面、1台はHDDといったように、それぞれ違うところにトラブルが出て、今回の1台から、他の本体に部品を与える「ドナー」となっていました。
ようやく、安価に画面が入手できたので、今回の作業なのですが、あとは、HDDをどこかから調達しないといけないです。
160GBくらいでもよさそうなのですが、念のため320GBとか、そうなると500GBでも値段たいして変わらないなぁとか、悩み中です。
ま、こんな悩みなら、楽しいですよね。

あとは、家の中にいると、どうしても憂鬱になりがちなので、気持ちだけでも外出した気持ちでいたいものです。そして前向きな意味で、いろいろ考えたいことがあるんですよね。
まあ、風邪早く直して、本当に気晴らしに外出するのがよいのですが・・・。

というか、無理に外出したせいか、今頃少し調子悪いなぁ。

|

« 内臓電池切れの中古デジカメ(E-PM1の話) | トップページ | 念願叶った・・・のか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/57017804

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook ss rx1の液晶画面交換:

« 内臓電池切れの中古デジカメ(E-PM1の話) | トップページ | 念願叶った・・・のか? »