« ログインアラート | トップページ | こんなん見つけたとか »

2012年12月24日 (月)

自分へのクリスマスプレゼント

なんだかんだ言って、ご褒美は欲しいもの。

まあ、僕の場合、誰かが嬉しいと思ってくれる方が、幸せであったりもしますけれど。

と言いつつ、やっぱり、2回目の給与をもらい、少しは金銭的にも。
(まあ貯金はしたいです。)

ということで、今日(昨日か)、3年以上変えてなかったメガネレンズを注文(本体までは、まだ買う余裕は・・・)し、冬用の、仕事着(とはいえ、あまりにカジュアルは年齢的にも無理があるから、少し地味目で)なんか買ったり。
いや、視力が両目とも1つ落ちてたとは。道理でなんだか見難いとは思ってた。
10代なんかは、どんどん近視が進行するので1年ごとくらいに測定してましたが。

本当はもっと早く換えたかったんですけれどね。なんとなく着色してるし。
傷もいっぱいだし。
(ほんと、貧乏感がまるだし。)
今流行の、青色カットなやつも一瞬考えてやめました。

ま、そんなことは些細なことで。(でも結構痛い出費。必要だけれど。)
で、

Dsc01427

結局買っちまった。E-PL3。

昔、E-P1と、E-PL1とを持ってたんですけれど、あの頃は、けっこう高感度で画質劣化が大きかったですが、これくらいだと、まあ我慢できる感じですね。
E-5とか、OM-D E-M5(発音的に、E-M5とOM-5と似ているのは、意図?)なんか(あと、E-PL5やE-PM2もそう?)、光学的(つまりガラスの)ローパスフィルタを弱めて解像感を出したり、高感度ISO25600対応だったりとか。

でも多分、E-PL3とか、E-P3とか、E-PM1とかも、そこそこいけると思いますよ。
ISO12800対応とか、なかなかがんばってますし。
あと前に書いたが、AVCHD対応とか。(E-PL5とかなぜか対応してないんですよね。)
ボディ内手振れ補正付きなので、こいつでライカL、Mマウントレンズなんかで動画撮影してBDレコーダで見たら、面白いに違いないとか妄想が止まらないですね。(笑)

既にMマウントアダプタも購入済みだし。

ま、本当はマウントアダプタだけで遊ぼうと思っていたのですが、写真のとおり、ボディキャップレンズを購入。
いや、ボディキャップに穴をあけてピンホールレンズとかいうレベルじゃなく、写りは普通に良いのが、ある意味嬉しいような、悲しいような。
ま、ピンホールレンズは、作ればいいですし。
うまく収差補正してるんですかね。

#マイクロフォーサーズレンズが電子的(と言うけれど、本当は「情報処理によって」と言う方が正しいと思う)に、収差補正をしているのは公知の事実。

意外によいので、満足なんですが、気になるのが、やっぱり、グリップがないこと、あと傷がつかないかと気になること。
なので、Aki-Asahiさんの、張り革を注文しました。

ここの張り革は、バリエーションが豊富なので、けっこう好きなんですが、今回ちょっと普通と違い、オストリッチ(つまりダチョウ皮ですね)風の牛革(合皮じゃないですよ)を注文しました。

結構、ブランド物のバッグみたいで、お似合いと思うのですが、どうでしょうか。
ライカ風に仕立てたいのなら、もう少し(1~2mm)、下を切りたいと思うのですが、オストリッチ風だと、逆にこのくらいで絶妙によいバランスだと思います。

散歩がてら、Jupiter-8とかつけて、撮影としゃれこみたいと思っていて、いまだに実現していないのはなんでだろう?
紅葉も終わり、殺風景だからかもしれないです。
(この3連休で、福岡の田舎を電車旅行したいなぁとかは、思ってたんですけれど、結局やる気が実現せずです。こんなんばっかり。)

あ、標準ズームも確保しました。Rタイプのやつです。なぜか黒です。

|

« ログインアラート | トップページ | こんなん見つけたとか »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/56380893

この記事へのトラックバック一覧です: 自分へのクリスマスプレゼント:

« ログインアラート | トップページ | こんなん見つけたとか »