« iPhone4Sでメールで腹立てて | トップページ | Android端末で悩む(電子書籍フォーマットで悩む) »

2012年12月14日 (金)

オークションのジャンク

ジャンク扱い、返品不可。
ジャンクの意味の分からない方は、入札しないで下さい。








ジャンクを、5000円とか10000円とかの開始価格で出品する方が間違ってると思います、先生。

というか、出品者が、ジャンクの意味が分かってない方です。

|

« iPhone4Sでメールで腹立てて | トップページ | Android端末で悩む(電子書籍フォーマットで悩む) »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

確かにそうなんですが、そのおかげで良品をクズ値で買えたり(笑
まあ、見る方も目利きが必要だってことですね。

投稿: キタノ マサト | 2012年12月25日 (火) 10時04分

ジャンクと表記されているのを落札して、
それが気に入らずに(ジャンクだから当然それなり)クレームを投げつけているおバカなオッサン(たぶん)のバトルを見たことがあります。

出品者は災難だったことでしょう。
オッサンは投稿サイトでさんざん苦情を撒き散らしていました。

ジャンクと分かって落札したけど、あまりにひどすぎるシロモノだったと
いう言い分です。
だからジャンクなんだよ~。

分別がつかない人はオークションに参加してはいけません。
そんな人はお店で手にとって買うべきなのです。

投稿: ロミエル | 2012年12月26日 (水) 23時10分

コメント遅くなってごめんなさい、家主です。

どっちもどっちな面もあるのですが、ジャンクの意味を分かって出品・落札する「分別」を、出品者にも(あと言ってないですけれど、落札者にも)つけてもらいたいって意見なんですね。

なんか、普通の人なら、燃えないゴミあるいは資源ゴミに捨てるものを、拾ってきて、オークションに出品するのは、その人の勝手で、無駄なゴミをなくす意味でも、古きものに愛着心のある人の心の慰めにもなる意味でも、よいことかもしれないとは思います。

ただ、なんか間違っているのは、動かないものを、「未チェック」とか、まあそれはいいのですが、それを高額で売れると思っている、勘違いな人も、多くなったなぁと思うのです。

最近流行の、win-win型の商売ってやつが、ある意味ネットオークションだと思って「いた」ので、ちょっとがっかりかな、と思った次第です。

結局、姑息な手段に頼る人は、自滅しがちなので、まあいいとは思っていたりするんですけれどね。

オークションは通常の5割増しで冷静に入札すべきですね>自分。

投稿: electronicsaholic | 2013年1月 9日 (水) 22時46分

謹賀新年

オークションは誰でも手軽になってきてから、
どの世界でも起こりがちなレベルの低下が起きている感じです。
当初はそれなりの知識と心構えのある方が参加するわけです。
ところがそれが一般的になってくると、いわゆるシロートさんも
気軽に参加できるようになります。
こうなるとある部分は荒れてくるのです。

仕事先でお世話になっているリサイクル業者さんとお話できる機会に恵まれました。
通常は訪問するお客様とはあまり会話しない仕事なので、
こうやってお話できる方は少ないです。
いつもは無人の4年ほど通っている現場です。

当日はいらしていたので、物の受け渡しをしました。
その時に「○○を探しています…。」と言ったことで話が広がったのです。
その業界のちょっとした裏話みたいなのも聞けて楽しかったです。

すっかり仲良くなり、連絡先交換までしました。
で、帰り際に屋外に置いてあるアンプみたいなのを指して、
「これ要るならあげる。」と。
当日はバイクでしたので、後日受け取りに行きました。
で、そのアンプをコンセントにつないでみる。
出るのは音か煙か…。
しかし、
あれ?反応なし。

中古品などはこんなものです。
電源入らない。
普通なら怒りでしょうが、いいえワクワク感が増幅。
やる気がモリモリ。
楽しいです。

先のおじさんたちは、こうなったら譲ってくれた人を攻撃するのじゃないでしょうか。
こんな楽しみのある物が楽しめない方は不幸だと思います。

それは構わないのですが、
そこらへんを勘違いされて騒動するのは勘弁ですね。
彼らほんのわずかな方のために出品者などが萎縮し、全体の迷惑というのも珍しくないからです。

投稿: ロミエル | 2013年1月13日 (日) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/56319505

この記事へのトラックバック一覧です: オークションのジャンク:

« iPhone4Sでメールで腹立てて | トップページ | Android端末で悩む(電子書籍フォーマットで悩む) »