« 答え | トップページ | 興味あることには無尽蔵にエネルギーが発生するのか »

2012年11月 5日 (月)

Windows8のインストール成功

3300円くらいなら、しかもXPからでもOKなら、バージョンアップしてもいいよね。

という単純な理由で、ダイナブックSS RX1にダウンロード販売でインストール。
インストール前に、isoイメージも作れるので、いざとなったときも安心。
(プロダクトキーは、忘れず記録しておきましょうね。)

ま、うまくいきましたね。意外とあっさり。
DVDメディアも作成ずみ。

Windows7は、あまり使い込んではないですが、一応少しは使ってました。
Vistaもね。(ただ、Vistaは普通使いはとても疲れる。)

元のOSがVistaだったのですが、それと比べると、ずいぶんCPUファンが静かだなぁ。
というのが、まずよかったと思います。

動きも、そこそこよい。さすがは、7の後継だけのことはあります。
Core2Duoの1.1G程度でも、なかなかよい動きだと思います。

インターフェースですが、これがなんというか・・・。PDA?スマホ?
「スタート」画面が、完全に表に出ていて、かつてPC使っているというイメージだった、デスクトップが、補助的になったイメージすらある。主従逆転な感じ?下克上?(違うな。)

昔からPCを使ってたら感じていた、「階層」というイメージが弱まっていて、初心者には敷居が低くなってるのかもしれないけれど、理系人間の自分には、ちょっと違和感あるかな。
なんか無理やり、作ったみたいで。
で、スタート画面(アプリ画面)が、2種類あるけれど、マウスの右クリック活用度が高くなっていて、アプリがずらり並ぶ画面にもできるんだけれど、これが、もし使い込んでいって、アプリがたくさんになったら、どんなになるんだろう、と恐怖を感じたり。(だから、階層になってる方がよかったのにと思うことにならないか妙に心配。)

まあ、1日目なので、よく分かってない点もあるのかもしれないのですが、なんかお世辞にも使いやすくなったと感じないのが、今の正直な感想です。
あと、OSのアップデート前に、インストールしていたソフトが全部消えていた(多分気をつけてなくて、まっさらにインストールしてしまったからかもしれないです)のが、少し残念。

少なくとも、それまでのVistaよりは、見違えるほど快適なので、それだけでも、よしとします。

でも、どうしても、Androidとかと同じように見えてしまうんだよなぁ。うーん、いいのかなぁ。これって。

もっと使い込んで、面白いことがわかってきたら、またレポートします。

そうそう、捨てメアドがあれば、お楽しみが増えそうかなという感じがします。
MS系の、適当なのを、一ついただくかなぁ。

|

« 答え | トップページ | 興味あることには無尽蔵にエネルギーが発生するのか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/56044944

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8のインストール成功:

« 答え | トップページ | 興味あることには無尽蔵にエネルギーが発生するのか »