« Windows8のインストール成功 | トップページ | GEO OnlineでCDを探してみた »

2012年11月10日 (土)

興味あることには無尽蔵にエネルギーが発生するのか

なんて思ってたのは、特に若いとき。

でも最近は、ちょっときついなぁ、と思うのは、トシのせいなのかなぁ?

でもね、最近じゃ、ちょい前にも書いたけど、人生でやれることって、意外に限られているみたいで。(いや、そうじゃないという人は、そういう方向で行ってください。その方が社会的に面白い結果になりそうなので。)

ま、一つは、気の持ちようなんですけどね。
(でも、それをコントロールするのが、多分40代からは難しいと思ったりする。)

でも僕も、いい年してブログなんて(いや本当よ)ねぇ。
でも、どんなことでも、「やること」に意義があると思うところもあるんですよね。
極論、「やらないくらいなら、くだらないことでも、やった方がよい」。
時間を無駄遣いすることが、一番くだらない。
(でも、そういう時間の使い方をしてしまい勝ち。)

一番は、いろんなことに興味を持つ(モーティベーションを持つ)ことだけど。
結構これが難しい。

なので、中期的(数ヶ月範囲くらい)な計画を立てようとするが、それもうまくいくかは疑問。

とある実験装置が、適切な操作をすれば、いいデータを出すらしい。
しかし、いいデータが出ない。
じゃ、自分のやり方がおかしいのかも。
でも、予想外のデータが出る。
なんでそんなデータが出るか予測しつつ、実験する。

という、ある意味、悪いループの繰り返し。
これじゃ気が滅入るなぁ。

統計学的には、データは多いほどよい(できれば1000件以上のデータが欲しい)ので、現実的には、ノウハウとかの世界(測定器のメーカーさんの)になりがちですよね。
悪いループは正直勘弁だから、いいループにね。

ということで、そんな中、打開するアイディアを出せるかどうかが問題だったり。

まあ、データを見ながら、方向修正できればと思うけれど。

あとは、「やってみなければ分からない」レベルのことなら、ともかく早急に動かして(そして失敗して)・・・やっぱり面倒だなぁ。



|

« Windows8のインストール成功 | トップページ | GEO OnlineでCDを探してみた »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/56079564

この記事へのトラックバック一覧です: 興味あることには無尽蔵にエネルギーが発生するのか:

« Windows8のインストール成功 | トップページ | GEO OnlineでCDを探してみた »