« クラッシュ | トップページ | 痛いなぁ »

2012年11月25日 (日)

デジタルオシロ

そういえば、給料がもらえたら買いたいなぁと思っていたものの一つが、デジタルオシロ。
(まあ実際に購入するとしても、多分数ヶ月先になりそうですが。)

中国製なら、けっこう安い、3万円台?

GHz帯までいくと、10万円を切ることはなかろうですが、まあ、ホビーに使うのなら、このくらいでも。

いやもっと安いのもあるだろうと、PCとUSBで接続するタイプも考えたのですが。
イマイチピンと来るものが見つかってなく。

楽天とかで検索しても、仕様がちゃんと説明されてなくて、まず計測器は、仕様の詳細な説明が命だろうが!と妙に憤ったり。

ま、「分かってない」ショップは、無視ということで。

それにしても、いまだに、計測器とかの分野は、「分かっている人向けです」という、敷居の高さが解消できてないと思う。

最近は、いろいろな計測器のカタログを見たり、計測器を操作することも多くなったのですが、昔は「高嶺の花」と思われていた、SEMなんか、結構小型で安くなってるんです(まあ、グレードはありますが)。
感覚的には、高級車を買える予算で・・・。
(いや昔は、家1件くらいでは済まない価格で・・・。)

しかも、インターフェースも、相当改善されていて、使いやすい。

近年の計測器全体の進化として言えるのは、PCを使っていて、かつソフト的に工夫されていて、インターフェースがかなり使いやすくなっているということと、人の操作による事故防止にかなり力が入っているということと思います。
昔なら、熟練した技術者が、専門の機器に熟練していて、それでお金がもらえた。
けれど、今は、熟練してなくとも使える機材が多くなっているということ。もう、よく考えられている(というか、本当は、それが当然だと思う)。

当たり前のことを、当たり前に実現しているということですね。いや素晴らしい。
計測器も正常に進化していたという事実を知って、ほっとしました。

そんなこんなで、現代の計測器の世界に感動しているのですが、オシロでごちゃごちゃ考えている自分がちょっと恥ずかしいとか・・・。
ま、何に使うのか、もう少し明確化してから、機材の検討をしたいとは思うのですよ。
なにせこれまでがこれまでなので、我が家の財政正常化には、しばらく時間がかかりそうなようだし。

ま、趣味に、1回数万の買い物なんて、普通はしちゃいけないんでしょうね。

|

« クラッシュ | トップページ | 痛いなぁ »

エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

無線机用には大昔の菊水のブラウン管(緑しか出ないやつ)いまだに現役です。
中国製の安いフルカラー2ちゃんねる100M/1GSsで五万円は魅力ですが、何となく
過大入力に弱そげな気がしてまあ、どうせ中身は一緒だろうと遊び用にUSBーPCの
使ってますがオモチャにするならそれなりに使えますよ。

私はと言えば、無線機いじりに肝心なSGが壊れてもんどりうっています。
とてもじゃないけど新品買えないので中古でも・・・・買えないです(泣

投稿: キタノ マサト | 2012年11月26日 (月) 07時23分

パソコン接続機(USB)も良いと思います。
専門誌でも触れていました。

パソコンが高性能な測定器になります。
メールやブログだけに使っていてはもったいないくらいの
超高性能なマシンを使わない手は無いとのことでした。

今、みんなが普通に使っているパソコンはちょっと昔なら
数百万では済まないようなスーパーコンピューターの性能です。
ハイエンド機なら当時数千万の軍事用並みかそれ以上の性能でしょう。

ただ、専門機のよいところは用途に特化していること。
使用頻度や使いやすさを考えたら、
それなりの投資が必要な専門機が良いでしょう。

菊水のオシロは憧れですもんね。
ケンウッドはこちらの世界でも大健闘だし。

投稿: ロミエル | 2012年11月28日 (水) 06時09分

キタノさん、ロミエルさん、こんばんは。

USBのPC接続もよいですね。というか、昨今、あらゆる測定器が、PC接続になってるので、おおよそ、立派な測定器は、PCがからんでたりします。例えば、走査型顕微鏡なんかも、PCで画像見ます。
まあ、それで安くて、いろいろ(データをCSVとか、画像とかでとれるとか)できるなら、それでよいかと思います。USBメモリーでデータ抜きやすいし。

でもオシロとか、性能とかプローブの高インピーダンスとかともかく、あのカタチに、惹かれたりするのですよね。さすがにアナログ(CRT)のやつは、重いので、もういいかなと思いますが。
あ、また悪い癖かな。

SGは・・・低周波のなら、自作というのもいいですね。

投稿: electronicsaholic | 2012年12月 7日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/56184176

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルオシロ:

« クラッシュ | トップページ | 痛いなぁ »