« 自転車通勤 | トップページ | こう言えば、そうなる? »

2012年10月 6日 (土)

VGN-T30BL退役

今日は、講演会と懇親会で、楽しい一日でした。
(人の発表を聴く限りはね。笑)
ただ、一週間の、自転車通勤が足に来てます。結構辛いです。

まあそれはともかく・・・。

いろいろこのブログで、ネタ提供してくれた、ソニーVAIO VGN-T30BLですが、このたび退役となります。

というのも、オークションで、VGN-T70BLのジャンクを購入し、SSDをT30から載せ換えたところ、なんの問題もなく動くことが判明したからです。

ちなみに、CDMの値を測定するのが妥当なところなのでしょうけれど、T30よりは、快適に感じるような気がします。この週末で気が向いたら、CDM取って、アップします。

退役したT30は、ケーブルがボロボロのT72に、ケーブルと、トラックパッドのボタンを提供するドナーとして、役に立ちました。
T72は、元気にUbuntuで動いています。(若干、CPUファンの回転が、あまりない点が心配なのですが、Ubuntuだからなんでしょうか。)

ただ、液晶画面とか、筐体とか、メイン基板は、まだ使えそうなので、捨てるには、しのびないという感じです。
またヤフオクで、安く売るかな。(ファンを交換したいところではあるけれど。)

(2012.10.10追記)
結局、ファンはT30のと、T70のとを交換しました。

簡単に方法を説明しますと、基板が見える状態で、左下に、2本のネジで止められている部品を外し、その後CPU基板を3本くらいのネジを外して、基板を浮かせ(LCDへのケーブルコネクタを外すと楽かも)、裏から2本のネジを外し(金具注意)、ファンを外します。

初めて、T72Bで、CPUファンが快適に回るのを見ました。
ちょっと感動。
(しかしこれで、T30のジャンク度が増しただけかも。苦笑)

|

« 自転車通勤 | トップページ | こう言えば、そうなる? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55822032

この記事へのトラックバック一覧です: VGN-T30BL退役:

« 自転車通勤 | トップページ | こう言えば、そうなる? »