« 液晶自体じゃないんじゃないか? | トップページ | 仕事ってこんなに疲れたっけ? »

2012年10月13日 (土)

即決できかねる

どうも、即断力に欠けるのが、僕の弱点。

多分、脳の「海馬」の機能が不完全なのかなと思う。
物忘れ激しいし、後から思い出すことが多いし。(あ、でも思い出せるだけでも、海馬は「こそっと」仕事してるかも。)

ま、細かいことを考えるのは、やめときます。
「経験」で鍛えられる、脳の機能もある、と思うので。
(まあ、若者ほどではないにしろ。)

|

« 液晶自体じゃないんじゃないか? | トップページ | 仕事ってこんなに疲れたっけ? »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

えええ!
そんなこと言ったら、私なんて「海馬なし、オプション*1」じゃないですか?!

ちなみに、例えばオートバイでスッ飛ばしている時に、「そこ」とか「こっち」
って判断(と言うか勝手に動く)は、海馬とは関係ないのでしょうか?
経験??それも判断?

投稿: キタノ マサト | 2012年10月13日 (土) 22時19分

キタノさん、こんばんは!

僕がバイク(20年くらい前の4ストオフローダーですが)に乗るときは、あまり考えてないので、多分体が勝手に動くものと思います(笑)。条件反射というやつですかね。(パブロフの犬。)
たま~に、ロードバイク(自転車じゃないですよ)に乗ると、「体」を内側に倒さないと、曲がらないので、時々バランスを崩します(つまり曲がりにくくなる)。オフだと、外側からバイクを「ねじ伏せる」感じに曲がるので、体の動かし方が、正反対になりますしね。
オフバイクの方が、運転しやすく感じるのは、そういう条件反射が身についているのでしょう。

投稿: electronicsaholic | 2012年10月19日 (金) 22時06分

こんばんは。

ああ、やっぱりあれは反射なんですかねw
私は今はSR(2J2)ですが、古いのばっかり乗っているのでフロント19インチのつもりで今のバイク乗ると
交差点の手前に突っ込みそうになりますよ!  曲がりすぎ(笑

投稿: キタノ マサト | 2012年10月19日 (金) 22時25分

キタノさん;

その「曲がりすぎ」な感覚が、オイシイと思うようになれば、すっかりバイク廃人です(笑)
あと、2スト250cc以上のバイクを好む、2スト廃人とかね(爆笑)

2ストといえば、免許取立ての頃に、125ccのオフバイクに乗ってましたが、踏切明けに、加速でフロント浮かせてドキドキしましたよ。

投稿: electronicsaholic | 2012年10月19日 (金) 23時09分

こんにちは。

いや、もう廃人なんですよww
揃いのデニムのちゃんちゃんこと革ジャン着てデカイので走り回ったり、
34年前の500ccをウン十万かけてレストアしたり・・・(泣

そして免許取って最初がほら、2スト350の、青白フルカウルの、RRってい(ry・・・・

投稿: キタノ マサト | 2012年10月20日 (土) 06時32分

ガンマ500とか、RZV500Rとか。(おい)
普通二輪免許なんで、RMX250とか、RS250とか欲しかったりしてます。
ああ、どんどん本論と離れていく。

投稿: electronicsaholic | 2012年10月28日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55876910

この記事へのトラックバック一覧です: 即決できかねる:

« 液晶自体じゃないんじゃないか? | トップページ | 仕事ってこんなに疲れたっけ? »