« ツタヤディスカスを試したが | トップページ | なんかリキ入り過ぎ? »

2012年10月28日 (日)

自転車のタイヤのパンク

Dsc01191

通勤自転車ですが、最初は、パンクによる、タイヤのリムからの脱落。

タイヤをリムに入れたから、直ったかな?と空気を入れて、数分後にチューブが轟音とともに破裂。
で、写真のように、「裂けて」しまったと。

これはパンク修理用品じゃ、直らないので、DIYショップでチューブを購入。
最近じゃ、ムシゴムのいらないチューブがあって、それを購入。
口が合うか、不安だったが、定番商品っぽい扱いだったので、多分大丈夫と。

それを昨日交換。
チューブ交換は、後輪軸を外さないと不可能なので、けっこうめんどい。

タイヤとチューブの関係を注意しないと、リムにタイヤがはまってない状態でチューブが膨らみ、タイヤが脱落するので、少しずつ空気を入れながら、確認しつつ作業。
それでも2回くらい、タイヤがリムから外れた。
空気をそこそこ入れておかないと、特に空気入れ口近くは、チューブがタイヤの内側に、適正に入らないので、新品チューブは、もみながら空気をいれる必要がありそう。

とか、いろいろ困難はありましたが、ともかく直ったようなので、今日、夜が明けたら、通勤に使う前に、試走したい。

しかし今日も、あまり天気はよさそうにないので、心配。

|

« ツタヤディスカスを試したが | トップページ | なんかリキ入り過ぎ? »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55986093

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のタイヤのパンク:

« ツタヤディスカスを試したが | トップページ | なんかリキ入り過ぎ? »