« 気楽になるために | トップページ | VGN-T30BL退役 »

2012年10月 1日 (月)

自転車通勤

エコだし・・・家計に。

というわけで、自転車通勤。
と言っても、それほど自転車マニアなわけではないので、1万円台前半で購入した、折りたたみのMTBみたいなの。

昔からけっこう自転車は好きだったのだけれど、しばらく車ばっかり乗っていたら、面倒になったので、暫く忘れてました。

散歩もそうだけれど、自分の足で、ゆっくり移動してわかるものもあって、よいです。
自転車だと、徒歩より移動は早いし、寄り道も気楽にできるし。(さぬきうどん屋さんとか、ラーメン屋さんとか、100円ショップとか・・・。)

最近、自転車も、それほど自由でなくなった気がします。取締りが多くなったり。
(でも、残念ながら、そういうふうになったのは、マナーを守らない人が増えたからなんですよね。ネットもそうだけど。)

気候もいいので、しばらくは自転車を楽しめそうです。
冬は・・・そのときになって考えます。

|

« 気楽になるために | トップページ | VGN-T30BL退役 »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ケッタ通勤、いいですね。
是非、コンデジ首から提げて。

てか、ケッタ(自転車)も最近危険なのでお気をつけて。
冬? チェーンですよ! BSか井上からか出てます(爆

投稿: キタノ マサト | 2012年10月 3日 (水) 07時48分

キタノさん;

ケッタ(マシーン)って・・・(汗
方言丸出しじゃないですか(笑)。(なんで分かるかというと、親父が転勤で愛知にいたことがあるという。僕は大学生だったので、福岡にいました。たまに里帰りで、名古屋城とか観光しました。ナナちゃんだっけか?名古屋駅のアレも見ましたよ。)

ちなみに福岡では、「チャリ」ですかね。「チャリツー」とか。

親父は、安城市に住んでました。ああそれも懐かしいなぁ。

投稿: electronicsaholic | 2012年10月 6日 (土) 01時33分

こんにちは。

そうなんですか、少なからず名古屋菌に汚染されてしまったわけですね?
名古屋のお城は鉄筋5階、冷暖房完備、エレベーター付きで、家康さんがいかにお金持ちだったかが偲ばれます(笑

ケッタ、と言うのはどうも「けたぐる」(蹴飛ばす)から来ているようです。
全国的にチャリ(チャリンコ)が多いですかね、もしくは「じでんしゃ」かな?
地方でケッタ と言うところも少しあるようですが、これはテレビの影響ではないかと。

名古屋人は皆エビフライばかり食ってると言われるのと同じです(確かに知多は海老が有名ですが)
50歳を過ぎると毎日エビフライを食べてご飯に餡子のせて食べないと命を落とすらしいですからお気をつけください(爆

投稿: キタノ マサト | 2012年10月13日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55793365

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤:

« 気楽になるために | トップページ | VGN-T30BL退役 »