« 仕事ってこんなに疲れたっけ? | トップページ | 2.5インチHDDの調子がいまいち »

2012年10月19日 (金)

仕事帰りに・・・

なんかお店に寄ったりする楽しみがあるのは、いいですね。

数10年前なんかだと、商店街も、まだ活気があったから、そういうところを、わざと通る楽しみもあったし。(現に、本屋やレコード(!)店なんか、しょっちゅう通ってましたねぇ。)

で、ちょっと腹が減ったときに、ラーメン屋なんか、寄ったりするのですが。

ローカルな話で申し訳ないと、最初に誤っておきます。
旧3号線沿いの、3号線バイパスとの交差点近くにある、「水城らあ麺」なるお店。
動く看板だったり、なんとなく気になるけど、どうなんだろう?と思ってたのです。
正直、あまりお客さんが(以下自粛)。

でもなんか、とんこつスープのにおいがたまらんので、寄ってみたのですよ。
まあ最初はやっぱり、定番の、ラーメンですと。
期待してなかった(ごめんなさい)けれど、食べてみると、なんだかこれは、僕の好みに、近いですぞ。
スープのこってりっぷり、塩味の具合とか、なかなか。これは、知らないでこれまで損していたなぁ。

というのが、先週末ごろの話。

で、今日は、ちゃんぽんを注文。
ウェブでは、「かなり大盛り」という噂。その「かなり」が、どのくらいのものなのか気になっていたし、今日は少し仕事が遅くなったので、腹のへり具合もかなりなので、チャレンジ。

いや・・・結構時間かかるなぁ。
これでは、回転が(以下自粛)。

さて、ご主人が持ってきた、ちゃんぽんらしきモノは・・・(それ自体が、横にけっこう広いタイプなのですが)。
横30cmくらい、高さ15cmくらいの器に、「これ以上乗せたら絶対こぼれる」くらい、というか、「こぼれるけど、こぼれないよう、しっかり乗せました」みたいな量の野菜が載っている・・・。(写真がなくてごめんなさいね。でも多分、ググればいくらでも。)
まあ、上半分に、下半分と同じくらいの野菜が乗っかってるみたいな。
当然、汁なんか見えやしない。

少し小さな丼をつけてくれるので、それに、てんこ盛りの野菜をとり分けて(でないと、器からぼろぼろ野菜が落ちてしまうわ!)食います。
まあ、よくスープで煮込まれてますので、汁がなくとも、うまいです。

野菜ばかり、上半分くらい食べて、「普通これで腹いっぱいだよね」と思うのですが、この時点で、汁も飲んでないわ、麺も食ってないわ、このままリタイヤしたら、なんのためにちゃんぽんを注文したかわからんと思い、がんばって続きを食います。

がんばれば人間なんとかなるもので(?)、だいぶ下半分も食い進み(というか、やっとまともにちゃんぽんが食えるのかという気持ちの高ぶりもあり)、さすがに最後おわんの1/4くらいは残しちゃいましたが、食後は「ようがんばった俺!」と思いました。

味もまあ、普通以上にいいと思うのですが、それ以上に、(残さず食えれば)達成感を得られる、という、おまけつきな感じがよいなぁと思います。
上半分の野菜をひたすら食うことを要求された時には、「ああ、この上半分が、ただの野菜炒めだったら、食いきれないだろうなぁ」と思いましたが、そんなことが杞憂と分かったのは、安心しました。

なにせ、これだけ満腹になるちゃんぽんが、650円なので、これはもう、ご主人、無理しなくてもいいんですよ、と余計な一言を優しくかけたくなる一品でした。
これ頼むときは、力強い「助っ人」を準備しておくことを、強くお勧めします。

さて、次に行くときは、チャーハンあたりか?(笑)

追伸;ラーメンは、普通な量だと思いますよ。

|

« 仕事ってこんなに疲れたっけ? | トップページ | 2.5インチHDDの調子がいまいち »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

おおお、やる気出ますね。
名古屋にも「ラーメン福」と言うのがあります。
モヤシですがこんな状態です(ググってください)

前にはもっと凶悪な(麺3玉、野菜炒め限界量)と言うのが
ありましたが、今あるかどうか分かりません。
何しろ安くて大盛りは庶民の味方?です。

程度がありますが(笑

投稿: キタノ マサト | 2012年10月26日 (金) 09時20分

カレーのココイチに1,300gを20分で完食したら無料というのがありましたが、今は見ませんね。
かつての職場に相撲取りさんみたいな人がいて、彼ならできると
挑戦したそうですが、断念したそうです。
しかし店には成功者の写真がたくさん掲載されいたのですごい人がいるものです。
見た目、普通の人ばかりだったのも驚き。
僕はサンプル見本を見て、挑戦する気はしませんでした。
普通盛りの300gで腹いっぱいです。

あ、
僕の定番はクリームコロッケとフィッシュフライの2辛の普通盛りです。
限定品とか他の商品に目が留まったとき以外はたいていこのセットです。
今は宮崎県の延岡店か日向店のみですが、
かつてトラック運転手をしていた頃は行先の県外のココイチで頼んでいました。
どこの店舗でも同じ味なのが感動的なのですよ。(個人的見解)

投稿: ロミエル | 2012年10月27日 (土) 09時31分

ロミエルさん、始めまして。

ココイチ発祥地名古屋人のキタノです。
1300gチャレンジは、ずいぶん前に無くなってしまいました。
制覇者が多かったのかなぜかは分かりませんが・・・・。

私は野菜ときのことほうれん草がデフォです(笑
横槍失礼致しました。

投稿: キタノ マサト | 2012年10月27日 (土) 12時17分

う~む、食い物系(特に大盛り系)は、やはり興味のある方が多いようですねぇ。
僕はココイチは、それほど行きませんが、行くとつい、多めに食べがちですね。さすがに、若くもないので、ちょっと(100gくらい?)だけ大盛りなのですが。(本当は、ごはんそのまま、カレー多めでお願いしたいところなのです。)
ポークカレーが好きなので、それをベースに、卵とか納豆とか、そのときの気分でトッピングするかな。(持ち帰りだったら、自宅にトッピングできる在庫があれば、それを載せたり。)
辛さは、一辛が多いですね。

受けがよいようなので、また食い物系で、よさげな所があったら、紹介しますね。

投稿: electronicsaholic | 2012年10月28日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55927713

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事帰りに・・・:

« 仕事ってこんなに疲れたっけ? | トップページ | 2.5インチHDDの調子がいまいち »