« 仕事帰りに・・・ | トップページ | 気楽になるために 追記 »

2012年10月19日 (金)

2.5インチHDDの調子がいまいち

元は、ダイナブックSS MXの起動用に買ったのですが、システムを入れて、そう日にちが経たないうちに調子悪くなり、お店に返品しに行ったら、チェックしましたがエラーは出ませんでしたよと言われたので、ああそうなんですか、と思いまたシステムディスクとして使ったら、いまいち調子が悪いので、外付けケースに入れて、データ保管用に使っていて、まあ使えそうだなと思って、安心してあんまりアクセスせずに半年くらい放置していた、SATA 500GB HDDのお話。

久々にノートPCに接続し、記録してあるデータを見ようと思ったけれど。
異常に調子悪い。

2つの領域に分けているが、最初の領域は、フォーマットされてないと蹴られる。
次の領域は、たま~に、アクセス可能になるが、アクセスに時間がかかる。可能にならないときは、ドライブ自体認識されない。

という、ふざけた状態。
まあ、このまま捨てようかと思ったけれど、致命的ではないにしろ、そこそこ捨てるには惜しいデータが入っていたので、なんとか復活できたらいいなと思い、この数日。

ディスク自体は回転しているようなので、どうやら、シークに問題があるのか?ヘッド移動機構?
そういえば昔、どうもヘッドが脱落したらしく、アクセスするたびに、ガラガラと騒音を出す、おバカなHDD(その後死亡)もありました。

SSDの方が、より短命のようですが、HDDも、いつ死ぬか分からない、突然死の因子を持っているようなので、皆様も、HDDだからと安心せず、せめて2重化(ミラーリング)とかして、大事なデータを失わないよう、予防に努められることを願っております。

ついでなのですが、子供も主にネットをよく使うようになったので、光回線契約と、あとNASの導入を考えているところです。
そうそう、プリンタも、無線対応のやつに買い換えたいなぁ。

思いつくのは、金のかかることばっかり。
まだ初任給ももらってないのに。(泣)

|

« 仕事帰りに・・・ | トップページ | 気楽になるために 追記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55927826

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5インチHDDの調子がいまいち:

« 仕事帰りに・・・ | トップページ | 気楽になるために 追記 »