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2012年8月25日 (土)

楽天の機械的対応が気に入らない

質問しても、通り一遍等な答えしか返ってこない。

マニュアル的で、機械的。
血の通った返答が来たためしがない。

今回は、楽天ブックスで注文をしたのに、注文を受けて数週間経って、注文を取り消されたということ。

XXではXXというルールになっていて

とかどうでもいい!
そんな言い訳は聞きたくない。

なんでそういうルールなのか、考えたこともないんでしょうね。

だいたい、そんなに長期間、入荷しない本を「取り扱っている」ってなによ?

出版社からの出荷が終了したとかいう話なら、よ~~~~~く分かりますけれどね。(実際、Amazonとかでは、取り扱い自体してなかった。)
それとか、増刷未定とか。

ちゃんとした理由ってのが、あると思うんですよ。
それをなんで説明しきらないのかな。

企業には、説明責任というのがあるってこと、理解していないんでしょうね。
こういう冷酷な企業は、大嫌いです。

楽天ショップでは、いいお店があって、対応に感心することもあります。
人間的というか。そういうお店に当たると、ああ、人間だな、と思います。

それにひきかえ、楽天の質問回答は、コンピュータが、自動回答しているんじゃないかと思うような感があって、とても冷酷。さぞかし、社内も冷酷な方々がいっぱいなんだと、「お里が知れる」ように思います。

そうやって、そのうち誰も利用しなくなる。てことかな。ま、それでいいか。

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