« Nikon 1 J1のグリップ その(6) | トップページ | Nikon 1 J1のグリップ その(7) »

2012年8月 1日 (水)

昭和か。

入社試験で「実力主義についてどう思うか」とか、「希望の部署以外に配属されたら辞めるか」とか聞く会社は、頭の古い会社だと思いました。

そういうことを聞かれたら、どうせ社員は使いつぶしで、自分の思うとおりにならないなら、すぐやめさせるんだろうなぁと思いました。
昭和かと。

いまさら実力主義って、おいおい。

それとも、うーん、違う意味だったのかな。例えば、実力主義だから若い人が高賃金をもらえるぞとか甘いこと考えていないかを見てるとか、実力主義ってことを今更ごちゃごちゃ言うのは時代遅れという、当たり前の常識を持っているのかを見てるとか、何も考えずに年功序列の方がいいという旧石器時代の考え方を持っていないかとか。あと、ポスト実力主義はどんな時代になるのかということをちょっとは考えているか聞きたがっているとか。

それなら、なんか分かる。(いややっぱ違うか。)

|

« Nikon 1 J1のグリップ その(6) | トップページ | Nikon 1 J1のグリップ その(7) »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55329670

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和か。:

« Nikon 1 J1のグリップ その(6) | トップページ | Nikon 1 J1のグリップ その(7) »