« 大根おろし器を買ってみる | トップページ | VGN-T72BLの400倍速CF SSDの速度 »

2012年8月13日 (月)

かわいそうに

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20120812-00493/1.htm

国際問題に発展するようなことをわざとやったりするのは、文化的に未成熟で、残念な状態になっているんでしょうね。政治家ともあろうものが。

言っては悪いのですが、経済的には発展しているかもしれませんが、心は貧しく、かわいそうだと思います。

福祉とか、貧困層対策とか、他にやるべきことがあり、それをしっかりやってこそ、国民の支持が得られ、国ももっと発展すると思うのですがね。自分や所属政党への票も増えて、いいことばっかりじゃないですか。

少なくとも、日本が戦後、あれだけ経済発展したけれど、他の国を挑発したことは全くない(と思う)。
歴史問題についても、どう中立的に、客観的に考えても、真剣に考えないのは、あの国の偉い人たちの方で、自分の偏った考えを押し付けているみたいだし。
そういうことでしか、自国民のプライドを保てないなら、いっそそんなくだらないプライドなんか捨ててしまった方が、よっぽどいいことばかりなのに。

まあ、国のトップがああだと、市民もそうだと思われるので、やめといた方がよいと思う。世界中から「文句ばっかり言う、自分勝手で自分の悪いところを認めない、いやな奴ばかりの国には行きたくない」と思われ、観光収入が減ってもいいというなら、また、国際的な経済制裁がかけられ、キモの製造業の輸出制限がかけられ、経済的に大打撃を避けられない事態になってもいいというなら。

なんか、議論しようとしてないで、喧嘩を売ることが外交手段と思っているのなら、すぐ北の国と、考え方がたいして違いませんね。

まあ、けんか売っている子供の相手は、しないのが大人ってもの。
どうしても相手をしないといけないなら、慌てて自分に有利な結論を出そうとする子供に対して、大人は、ゆっくり子供を「諭す」のが、一番じゃないかなぁ。
どっちにしても、相手のいいなりにならない、理論武装して話をするってのがよいと思うのです。

前に、共存共栄という話をしたけれど、この国にも、この言葉を教えたい。
オリンピックの件といい、将来アジアの恥と言われることのないことを、海を挟んで祈願申し上げます。

そして、こういう小さい、つまらないことに、ブログで記事を書く自分は、全く小さい人間だと思います。

|

« 大根おろし器を買ってみる | トップページ | VGN-T72BLの400倍速CF SSDの速度 »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55416048

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうに:

« 大根おろし器を買ってみる | トップページ | VGN-T72BLの400倍速CF SSDの速度 »