« レンズ作ろうかなぁ。 | トップページ | VAIO VGN-T30BのSSD対CF速度比較 »

2012年8月15日 (水)

メールの書式

というか、昔はemailって言ってた気がする・・・。

それはさておき、最近では、メールの書き方として、

---------------
xx会社 XX様

(用件)

yy会社 YY(自分の名前)
---------------

みたいに書くことが多いみたいですね。
手紙といっしょの感じですかね。

しかし、昔(院生の頃だから、20年くらい前;wwwサービスの黎明期だったし、考えてみると、わりと早くから、ネットを使っていたんだなぁ。)、BBSとかng(ニュースグループ:知ってる人、いるのかなぁ)とかでは、

---------------
YY@yyです。

(本文)

(シグネチャ)
---------------

みたいな書き方が多かったように思います。
で、メールも、同じような書き方。
メールの「差出人」も、ローマ字表記が殆どだった気がする。

郵便の手紙なら、誰から来たのか、まあまず確認するでしょうから、最初の書き方でよいと思うんですが、メールでは、あまり確認せず本文をいきなり読む習慣?があったのか、2番目の方が多かったように思います。

まあ、最初の方でよいのですけれど、それが主流になってきていることに、なんとなく気づいて、最初は少し違和感があったけれど、癖を直したということがありました。

ま、どうでもいいっちゃ、どうでもいい話なんですが。
ちょっと歴史小話みたいな話で。

|

« レンズ作ろうかなぁ。 | トップページ | VAIO VGN-T30BのSSD対CF速度比較 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55427557

この記事へのトラックバック一覧です: メールの書式:

« レンズ作ろうかなぁ。 | トップページ | VAIO VGN-T30BのSSD対CF速度比較 »