« 中国分割の論? | トップページ | 空気が読めない »

2012年8月28日 (火)

他人はあてにならない

まあ、当たりまえなのかもしれないですが。

他人は、あてにならない。
他人が自分のことを理解してくれるなんて、期待してはいけない。
適切なアドバイスも、期待できない。
他人は基本、自分の利益のために動いている。
だから、ことを成そうとするなら、自分で動くしかない。

「言うだけ」ではダメ。行動しなければならない。

時には、「怒る(いかる)」ことも、モーティベーション向上の道具としなければならない。
(表には出さなくていいけれど。)

さらに、自分の勉強できる環境、自己開発、自己啓蒙できる環境は、自分で作っていかなければならない。
「社会内で対応できる受け皿が何ら用意されていないし、その見込みもない」
から。(笑)

自分へのメモ。

|

« 中国分割の論? | トップページ | 空気が読めない »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55525871

この記事へのトラックバック一覧です: 他人はあてにならない:

« 中国分割の論? | トップページ | 空気が読めない »