« Nikon 1 J1のグリップ その(3) | トップページ | Advanced SystemCare PRO v5購入のその後 »

2012年7月10日 (火)

ちょっとこれは・・・

就職活動をしていて気になったこと。

まあ、最近は、履歴書も手書きでなくなり(中途採用だと、職務経歴とか、書くことが異常に多くなり、とても手書きではやってられない)、昔よりは、重みは軽くなってるからかもしれませんが・・・。

こちらが、折曲がらないよう、雨に濡れないよう、印刷や写真のズレなども細心の注意を払い、A4の封筒に、硬いファイルに入れて、確実に届くよう、(金がないので、「簡易」だが)書留で書類を発送しているというのに・・・。

安い定形郵便で、3つ折にして送り返すというのは、いかがなものかと思う。
正直、心まで折れてしまいます。(泣)
(普段から機密書類を、普通郵便で送る、無用心な会社なのだろうか。いろんな意味で、心配してしまいます。)

#3つ折りはともかく、個人情報の保護という観点にうといのかな。ネット関係にも関与している会社なら、情報セキュリティに関する常識、ひいては、コンプライアンスに関する常識がある会社なのかどうか、ものすごく疑問に思うのです。そのうち重大な情報技術に関する欠陥(顧客の情報流出など)による問題を引き起こす可能性があるという意味でも、もっと重大な(企業が存続できるかどうかを問われかねないという)意味でも。

あと、いくらメール応募だからと言って、担当者名がないところ。しかも、すごく有名な会社なのに。
こちらは、なんもかんも情報をさらして、ノーガードで打たれっぱなしというのに。
ちょっと前まで、15年くらい仕事して来て、担当者が名乗らない会社というのに、出会ったことがないので、異様に不自然に感じてしまいました。
(そういう関係で、大体メールや書面を返すときに、「XX社御中 YY担当 ZZ様」と書くのが、身についているので。)
しかも最近(でもないか?)、職権を間違った方向に行使して、違法行為を行う人もいて、時々横領とかでニュースになったりしますし。そんな方が(この会社にはいないとは思いますが)、人事を担当されていて、応募情報を他社に売って、小遣いを稼ぐのが日常、なんてニュースになるのが怖くて怖くて。

いくらなんでも、せちがらい世の中、これらのような企業が「いっしょに戦う」戦友を集う態度とは思えないし、こちらも本気で一緒に力を合わせて戦おうなどと思えないかもしれない(いつかいきなり、理由も告げられず、ポイと捨てられるかもしれない)、と考えてしまうのは、私の心が狭いのでしょうか。狭いのでしょうね。

僕も自分が相当不注意で、礼儀知らずで、常識知らずだと自覚してますが、その僕が、「これはどうか」と思うというのは・・・。

いや、ちゃんとした会社も、もちろん、たくさんありました。
だからこそ、変な会社が、より目立つということが、分かってきました。

僕ももっと世間の厳しさを受け入れられるようにならなければ。そして強くなっていかなければ。と改めて思いました。
(で、そういうことを、忘れないようにするために、このログ(log=記録)を書き続けているという面もあるのです。)

どこも「(実質)儲け第一」になっているんでしょうけれど、それだけじゃ、人はついて来ないですよね。

|

« Nikon 1 J1のグリップ その(3) | トップページ | Advanced SystemCare PRO v5購入のその後 »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55167208

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとこれは・・・:

« Nikon 1 J1のグリップ その(3) | トップページ | Advanced SystemCare PRO v5購入のその後 »