« プログラムを秘密にできるメモリ | トップページ | ハードな私には仕事は来ない(福岡) »

2012年7月24日 (火)

ノートPCに求めること

ネットブックが普及して、普通のノートPCは、5万円台以下でも安いと思わなくなった、2012年。

ウルトラブックとか、なんか訴求力の乏しいジャンルなんか出てきたり。

しかし、大事なのは、ただ薄いとか、ただ軽いとかではない。
ましていわんや、遅いのは嫌だ、Core i3は最低ライン。

それで、僕が求める希望。

・値段は50000円は切らないと嫌。
・ディスプレイは11~13インチ。15インチ以上はいらん。
・画面解像度は、1200*800くらい。
・テンキーは、はっきり言って、邪魔。
・重量は1kgちょうど、または、より軽量。
・充電池は、標準で10時間以上。
・SSDが好ましい(容量は120GB以上)
・薄さは15~20mm程度。それより薄くともよいが、壊れにくいこと。

メモリーについては具体的には言わないが、そのOSでのパフォーマンスが十分確保できるくらい。最低2GBってところかな。
できれば、ACアダプタも、小型であればあるほどいい。でもトラブルが出るほど容量が少ないのはダメ。

ま、言ってみれば、モバイルなんですが、だから性能が低いといういい訳はもうできない。デスクトップに少し及ばないくらいは許す。
正直、Androidパッドとかも、結構よいので、そういうのを使うのもいいのだけれど、僕はやっぱりパッド入力は苦手なので、キーボードのある方がよいかな。今のところ。

将来的に、キーボードより速く、長時間打てるタッチ入力方式が出てくれば、また状況が変わりそうですけれど。
iPhone(携帯)は予測入力できるんで、多少はマシですが。

あ、IMEをAtokにすれば、もっとキーボードの方がよくなりそうですね。

|

« プログラムを秘密にできるメモリ | トップページ | ハードな私には仕事は来ない(福岡) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/55270048

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCに求めること:

« プログラムを秘密にできるメモリ | トップページ | ハードな私には仕事は来ない(福岡) »