« カメラ業界、やはり不景気なのかなぁ | トップページ | デジカメWatchが最近面白いと感じなくなってきた »

2012年6月11日 (月)

PIC関係だけど、これ、話題にしてはいけないのかしら。

うーん。今回、ちょっとこれ、いいのかな。

pickitって言うと、「ああ、あれ?」と思う人が多々いるでしょう。
まあ、けっこう安値(多分一番安い)なpicマイコンのライターですね。

ebayを覗いていたら、pickitのクローンってやつが出品されていたんです。
しかも、DIPのZIFソケット(多分picの石を載せる)が3つ搭載されているボードつきで、当時のレートで送料込み3000円しなかったんじゃないかなぁ。

で、安いんだけれど、これって、いわゆる「ぱちもん」じゃないのか?と。
どうやら出品者、中国かららしいし。

まあ、動けばいいんだけれども、例の二ン〒ンド-のやつの、マジなんとか、というのと、同じような、版権がらみの問題なんかないのかな、と心配するのですよ。

ま、本当にヤバイものなら、ebayが削除するだろうから、一応OKものなんだろうけれど。
しかし、ググっても、(国内に)情報がないんですよね。そこが不安。

でも半年くらい前に、DEGENのDE1103を購入し、値段にびっくり、音質にびっくり、「裏技」にびっくりな体験を経ているから、クオリティも、最近の中華商品は、侮れないですね。

そんな意味でも、電子立国日本やばし。とか思ったり。
(「陳腐化」、「スピード」で、どれだけ対抗できるのか?)
(昔だと日立、NEC、東芝などがんばれ、だったろうけれど、)ルネサスがんばれ、エルピーダがんばれ、と切に思っていたけれど、両方とも・・・・。
基礎技術はあるんだけれど、量産技術は、完全に海外にパクられちゃったなー。
PICやFPGAなんかは、けっこう頑張ってるようですね(日本じゃないけど)。
そういう、ニッチというか、「おお、これ便利!」みたいなエレクトロニクス部品なんかが開発できて、製品化できる土壌(それこそ、主婦が100円ショップ製品の提案・特許取得するみたいな感覚で)ができると、面白いのかもですね。

そうそう、「特許取得を補助する」事務所って、もうかりそうなんですけれど、どうでしょうか。
もちろん、既に取得されているとか、いろいろ知識も必要ですが、数を効率的にこなせれば、けっこういい思いできるかも。
最近、弁護士事務所が、やたら債務関係で広告打っているけれど、特許事務所も、けっこう儲かりそうですよ。
僕は・・・ちょっとそういうことは苦手で・・・。(だって、特許関係の資料って、ちょっと見た感じでも、めんどくさいことこの上ないという感じなので・・・独自の文法があるようで。)

昔は日本でも、NECがZ80互換CPUとか作ってたのが、なつい。
(知らない人も多いと思うのでコメントするけれど、あのマイクロソフトが今のように発展するきっかけは、日本のパソコン向けのBASICの開発とその版権関係なんですよ。)

でも、結局エレクトロニクスを楽しむのは、僕だもんねー。
使ってみた感想は、そのうち発表しますよ。多分ね。

見て触った感じのクオリティー、いいんですよ。まじで。
(ま、昔買ったDE1103は、周波数表示板の裏に、ゴミが入ってたんですけどね、でも使った感じのソリッド感覚は、80~90年代の日本製品のそれ以上で、結構ショックです。)

|

« カメラ業界、やはり不景気なのかなぁ | トップページ | デジカメWatchが最近面白いと感じなくなってきた »

エレクトロニクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54931266

この記事へのトラックバック一覧です: PIC関係だけど、これ、話題にしてはいけないのかしら。:

« カメラ業界、やはり不景気なのかなぁ | トップページ | デジカメWatchが最近面白いと感じなくなってきた »