« IS03で、インターネットラジオ | トップページ | とある用件で、オルゴール屋さんへ »

2012年6月15日 (金)

梅雨らしくなってくるかな

福岡では、例年より少し遅く梅雨入りしましたけれど、しばらく梅雨らしくない天気でした。

梅雨って本当はあまり得意ではないのですけれど、梅雨を越さないと、夏になりませんからね。
それと、福岡は、水源の大きさと人口のバランスが悪く、いつも水不足になりがちなので、この時期に雨が降らないと、断水も心配になります。
(僕が子供の頃、断水がありましたが、それ以来もう数10年経ちますが、いまだに水源が確保されていないみたいで。)

所によっては、もうあじさいが枯れ出しているところもあるので、どうなるのかな?と思ってたところ、今日は、昼過ぎから、雨が降り出しました。
やっと梅雨らしくなるんでしょうか。

一方で、台風が九州方面に向かう予報が出ていて、これがちょっと心配。

いつぞや、大雨で平地でも土砂災害が頻発した年がありますが、ゲリラ豪雨とか、大雨とかは、勘弁して欲しいです。
その時は、玄関の先で土砂崩れが起きて、しかも水が溜まって、外出できなかったです。

今年の梅雨明けは、いつごろだろう。

|

« IS03で、インターネットラジオ | トップページ | とある用件で、オルゴール屋さんへ »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54965733

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨らしくなってくるかな:

« IS03で、インターネットラジオ | トップページ | とある用件で、オルゴール屋さんへ »