« モルトプレーン購入 | トップページ | PIC関係だけど、これ、話題にしてはいけないのかしら。 »

2012年6月 9日 (土)

カメラ業界、やはり不景気なのかなぁ

今更気づいたが、キタムラ太宰府店が、6月25日から、閉店時間を1時間早め、19:00にするらしい。

うーむ、20時閉店が助かっていた時期もあったのに。

ひょっとして、僕が(貧乏で)カメラを買わなくなったからか?というのは自意識過剰か。

高速回線の普及で、ネット通販とか、プリントのネット申し込みとか、店舗の需要が減ったのも一因かもしれないけれど、僕としては、最終的な商品受け渡しくらい、店舗で、Human to Humanでいくべき、それでこそ、人間的だとか思うんですけれど、そういう中で、お店を信用していく、それから、そのお店で、何か買おうか、という気持ちにつながっていくと思うんですけれどね。

買う側が、ドライになりすぎてしまったのかしら。

しかし数年前は、キタムラも、けっこう価格コムに対抗していたのに。
ちょっと高いくらいなら、店舗で買おうくらい(大体1000円くらい)の差だったので、気持ちよくキタムラで買っていたんですけれどね。

それが最近じゃ、中古も激安で買い叩かれるもんだから、じゃんぱらへ。

キタムラさんも、危ないのかな、とか言ったらダメかな。
けっこう付き合い長い(店員さんは、ちょくちょく変わるけど)お店なんですけれどね。なくなれば寂しくなるかも。

最終的には、あの駅前のインスタント証明写真みたいな感じの、プリント専用端末だけの店舗ばっかりになるんだろうか(ATMみたいっすね)。
うーん。なんか違う気がする。

|

« モルトプレーン購入 | トップページ | PIC関係だけど、これ、話題にしてはいけないのかしら。 »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54921984

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ業界、やはり不景気なのかなぁ:

« モルトプレーン購入 | トップページ | PIC関係だけど、これ、話題にしてはいけないのかしら。 »