« 楽天ツールバーからのお知らせ | トップページ | Konica FS-1+Zoom-HEXANON AR35-70mmF3.5で撮影してみた »

2012年5月17日 (木)

最近の散歩のこと

散歩って、目的がないとやらない(例えばダイエットとか)ように思い勝ちだけれど、結構日常の健康を保つのに有効みたいです。

僕の場合、姿勢に気をつけるようになったとか、肩こりや腰痛がよくなった気がするとか。
確かに、汗かいたり、不快なこともあるけれど、それを上回るメリットも多いと思います。

道端の植物、小動物とかにも、目がいくようになったりとか、インスパイアされることも、いろいろあります。
たまに散歩して分かることもありますが、毎日散歩してこそ分かることも、多々ありますね。
最近は、よくヘビを見るようになりました。先月くらいからは、蛙をよく見かけるのですけれどね。

先月末くらいに盛んだったタンポポが、今月頭には、綿毛いっぱいだったとか、綿毛を飛ばすときには、茎を2倍くらい伸ばすとか、家やオフィスにいたらわからないことが、結構あります。

家の前に、桜並木があって、最近その桜が、実をつけて落としているのを見かけます。
山形とかのさくらんぼとは、種が違うのでしょうけれど、小さい、赤い実が、確かについています。
何年か前に、木になっていた実を、恐る恐る口に入れてみたら、ちょっと酸っぱいけれど、食えないことはないなぁ、と、さすがは「さくらんぼ」だと、思いました。
不衛生かもしれないので、皆さんにお勧めできるものでもないですけれど、(多分)毒はないと思う、ので、食べて問題はないと、思います。(でも自信はないです。)

そういえば、木苺とか、ヘビイチゴとかも、よく見かけますね。最近。
ネットで調べると、ヘビイチゴは、毒は無いが、うまくもない、らしいですね。僕は食べたことないけれど。

木苺は、けっこうおいしかったです。

桜やバラなんかは、葉がやわらかいので、虫(幼虫、毛虫)が寄り付きやすいらしいですね。
そういう関係か、うちではナナフシをよく見るような気がします。
下草も多いので、バッタ類もよくいます。

そういう環境で育った、うちの一人息子は、大の生き物好きになってしまいました。
生き物と密接に過ごすこと自体、いろんな観点で、悪いことではないと思うので、本人が疲れない範囲で、許容する方向にしてますけれど。

水曜日21:00にフジテレビ系で放映されている、某TVに評論家として出演されている、池田先生みたいになれたら、嬉しいですけれどね。あと、さかなクンでも、いいです。

 

今のところ、タランチュラとかは、(それほど)興味がないところは、助かってます。
だって・・・さすがに、タランチュラは、ゴキブリより怖いかも・・・;;

|

« 楽天ツールバーからのお知らせ | トップページ | Konica FS-1+Zoom-HEXANON AR35-70mmF3.5で撮影してみた »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54735409

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の散歩のこと:

« 楽天ツールバーからのお知らせ | トップページ | Konica FS-1+Zoom-HEXANON AR35-70mmF3.5で撮影してみた »