« 機械式シャッターのないカメラ | トップページ | Dynabook SS MX/395LSの調子が・・・ »

2012年5月10日 (木)

もどかしい(というより、自分の恥さらし)

考えることは、タダだと思っていた。
けど、考えすぎは、体に毒なんだと、最近わかった。

ま、そんなことはおいといて・・・。

アソビ心、というやつが、最近なかなか思い浮かばなくなって。
というか、昔より、休憩時間を楽しむことが難しくなったような。
そんなことするくらいなら、パソコンのキーでも叩いてた方がましだと思ったりね。
それが僕にとってのリラックスなのかというと、そうでもない。
最近は、目も弱くなってきたしねぇ。

遊び方がよく分かっていないような自分が、アソビ心を求める現代に、なんだかマッチできないような気がしたりして。

アソビは好きなんですよね。本来は。
そこまでのアクティブさが欠けて来たというと、そうかもしれない。
いい意味で、少年時代に、もっと遊んでおけばよかったよ。(まあ、友人とよい交友をできるほど、融通のきく性格でなかったんですけれどね。)

そんなワケで、いい意味で「遊べる」会社って、うらやましいなぁ。
Googleなんかがそうなんですかね。
なんか、堅苦しいことばかり言っていても、本質はよく分からないとか。
学者さんが、「この研究の重要性はこうこう」と、素人にうまく説明できないとか。
(有名な 蓮舫さんの、「2番目じゃだめ」というのも、本当は蓮舫さんじゃなく、説明不足によるものと僕は考えている。)

頭がかたまってくるんですよね。ルーチン。
ルーチンは、効率いいけれど、ルーチンなら、機械に任せた方がよいし、今なら、けっこうな部分、ロボット化できそうな気もするんですよね。

最近、事務作業という仕事での求人が少ないと聞く。
ま、それはそうだ、レジ打ちとか、特にそうだけれど、単純作業なら、バイトにやらせるわね。普通。
だから、「付加価値」が要りますよ。とも言える。
例えば、外資系や、グローバル系企業なら、英語力とかもある程度望まれるだろうし。

手に職を、ということで、資格・検定が流行中。
しかし、そのような状態にしてしまったのは、大学や専門学校などを中心とする、高等教育機関の責任だと思う。
本来なら、「大学卒業=資格」なのですよね。
現実問題、大学卒業しただけでは、就職できない。大学のブランド(価値)なんて、無視されていると言ってもいいかもしれない。ある意味いい傾向かもしれない(本人の実力が重視されるという意味で)のだが、むしろ大学・専門学校の「価値低下」が著しいと思う。
特に地方・私立に著しい傾向があるように思える。

学生の資質が低下している→学生にもわかる、簡単な講義→学生の問題解決能力の欠落、おまけに、自分の将来像を描く能力不足→就職試験で、ことごとく落ちる→「こんなはずじゃない」と思う若者の急増→自殺率、犯罪に手を染める学生の増加

極端かもしれないけれど、ピントはずれでもないと思う。
ま、もっと言うと、小・中・高校から、なんらかの問題を抱え、それを学校側が、ことなかれ主義でかわして来たことが、だめなところ。

学問とか、本来、面白いものなはずなんですよね。
心理学とか、経済学とか、最近は人気ありそうな気がしますし。
「好きなこと」をつきつめる、というのが、学問の本来の姿だと思うんですよ。それが半分アソビっぽくても、「新しい」ものを見つけることが、科学の本質ですしね。
この、「科学の本質」を、理解する機会もなければ、教える(られる)人が、小中学校の先生に、とても少ない(と思わざるをえないのです。関係者の方々、すみません)ということが、今の教育界の問題でもあるし、日本の科学の危機を引き起こしているという気もするのですよ。
ま、正直、教師が、児童の将来を決めることすらあるのに、それをちゃんと分かっている先生も、あんまりいない気がする。経験上ね。

ノーベル賞の受賞者の、受賞理由なんて、普通の人には、まず分からないことばっかりですよね。(わかる人には、ちゃ~んと、分かっているんですよ。)
そんな、普通の人にはわからないけれど、すごい発明・発見というのは、たくさんあります。
まあ、研究者でも、だいたいの人は、過去の発見を利用して、応用したものを開発したものを発表したりするのが結構多いという現実もあります。

でもね、難しい話を、難しいままにしがちな日本は、だめなんです。
根本は、そーんなに、難しいものではないはずなのです。
難しいこととすることで、給料が高くなる人々(特に老人)が、だまーっているんです。

皆さんも、同じだと思いますが、なんで、日本がよくなるために、日本を代表している、議員さんが、真剣な意見交換ができないんでしょう。
政権とか、市民に関係ないし。いい生活が送れるようになる期待をこめて、市民は投票している。で、だまされた。怒るわな、普通。
今の日本は、対立する政党を批判している場合じゃないということを、特に自民党の方は反省しないといけないし、正直、「おまえ何のためにそこにいるの?」と言いたい。

ここで意見を出し合い、日本を、いい方向へ行くように、政党の垣根を越えて議論するべきじゃないかと。

旧態依然の、「我が党主義」から離れられないのは、頭固い、老人が多いからなのか?

などといろいろ考えると、日本人には、やっぱり、アソビを楽しむ、という文化の導入をするべきだと思うんですよね。
イタリアあたりの国と、親善交流とか、できないですかね。

厳しいようだけれど、今の状況だと、日本の国連常任理事国入りは、100年くらい待たないといけないんじゃない?正直なところ。
というか、第三次世界大戦、起きるぞ、このままじゃ。
やり方が下手すぎ。外務省って、まさかとは思うけど、八゛力?

思い思いに、勝手なことを、ほざきまくってしまいました。ごめんなさい。

|

« 機械式シャッターのないカメラ | トップページ | Dynabook SS MX/395LSの調子が・・・ »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54674349

この記事へのトラックバック一覧です: もどかしい(というより、自分の恥さらし):

« 機械式シャッターのないカメラ | トップページ | Dynabook SS MX/395LSの調子が・・・ »