« Advanced SystemCare 5というフリーソフトを試用 | トップページ | 久々にNikon D100 »

2012年5月20日 (日)

HD革命CopyDrive Ver.4 ダウンロード版を購入してみたけど

Dynabook MXな話題が続いて、誠に申し訳ない。

これのHDDがちょっと不安になって(と言っても、1年使わずオシャカになるHDDもあるので、一概に言えるものでもないが)来たと思うので、本格的にヘタらないうちに、交換する準備をしておこう、と思って、表題のソフトを購入してみたのですよ。

簡単に言うと、新しいドライブに、全コピして、HDDお取替え、という概念のソフトらしい。
うちのMXのHDDは三星製なんですが、一応、Seagate(だったかな?)のドライブを予備で保管状態にしております。(ただし、以前このSeagateのHDDと同じ型のドライブと同じものを、MXに積んだ状態でリカバリーしたら、全然使えない、ダメHDDだったので、一応お店で新品を開封チェックしてもらい、大丈夫とのお墨付きをいただいたものです。なので大いに不安があります。)

余談ですが、(これも個体差かもしれないですが)三星のHDD、時折「ちゃっ、かりかりっ」とか言って、「壊れた?」と、僕をびびらせるのが得意技です。

そういう諸事情もあり、うちのメインPCの状況、けっこう「綱渡り」な状態なんです。

まあ、一説によると、HDDは消耗品なので、定期的(長くて3年くらいかな~)に交換・ついでにOSの再インストールをするのが(OSが遅くならない意味でも)衛生的、それが面倒なら、(OSが変わるタイミングくらいで)新品の最新型PCを買うのが、精神的に落ち着くものよ、ということをまことしやかに説く、僕みたいな人もいますけれど。(特にPCが苦手な人には、「買い替え」を、強く勧めます。その方が、結果トラブル(というか、不満)が少ないです。)

閑話休題(と書いて、「それはともかく」と読む)。

今のところ、まだ起動してない、というか、ダウンロードして、ファイルを解凍したら、isoファイルが出てきちゃって、「え?CDに焼くの?」とか思って、まあ、CDに焼くくらい、なんてことないんだけれど、ちょっとめんどくさそうだなぁ。もう入金、ライセンスキー入手はしてるんですよ。

最終的な目的としては、このソフトを使って、USB接続したSATA 2.5インチHDDに、システムとデータ丸ごとコピーして、HDD自体をお取替え、結果として、あわよくば、OSのパフォーマンスも、よくならないかな~、と思ってるんですよ。(それは無茶かしら。)

巷で言われてる、「調子悪くなったら、OSをリカバリーせよ」という処方箋って、本来間違っているように思うんですけど、OS開発者の方々は、この痛い状況を、どう思っていらっしゃるんでしょうね。

Windows XPは、とてもよいOSだと思っています。本気で。
あ、Windows7もいいですね。
8はいいOSになるんでしょうか?

あ、これも継続審議ということでよいですか?(汗

|

« Advanced SystemCare 5というフリーソフトを試用 | トップページ | 久々にNikon D100 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54751069

この記事へのトラックバック一覧です: HD革命CopyDrive Ver.4 ダウンロード版を購入してみたけど:

« Advanced SystemCare 5というフリーソフトを試用 | トップページ | 久々にNikon D100 »