« Konica FS-1+Zoom-HEXANON AR35-70mmF3.5で撮影してみた | トップページ | HD革命CopyDrive Ver.4 ダウンロード版を購入してみたけど »

2012年5月20日 (日)

Advanced SystemCare 5というフリーソフトを試用

件の、ちょっと不調になったDynabook SS MX(WinXP Home)なんですけれど、よくなったかと思って使っていると、少しずつ遅くなっているような・・・。

Glaryちゃんをかけても、それほど。(不具合のあるレジストリは、たびたび発見されてるんですけれどね。)

他にそれっぽい、よさげなソフトはないのかな、と考えて、以前、Win高速化とか、Comfortable PCとか、試しに使ってみたけれど、なんとなく効果がわからない。

そういう昨今ですが、表題のAdvanced SystemCare 5、これもGlaryと同様、フリー版と、シェア版があり、噂ですと、どちらも「フリー版で十分」との話。
細かいところまでやろうと思うと、お金払った方がよいのでしょうけれど、それで「ここをこうやったら、すごくよくなった」なんて報告もどうも見当たらないようなので(むしろ、Advanced SystemCare 5は、シェア版にして不調になったというレポートがあるくらい)、まあ、試しにフリーで使ってみようかと。

で、こいつでレジストリ調べると、Glaryちゃんで処理したにもかかわらず、百を超える単位で、不具合を検出。(これを全部、修復したら、さすがにヤバイ状態になりゃしないかと心配なくらいだ。)

ちょっと怖かったが、修復してみた。ら、ケースバイケースだけれど、速くなったと思うこともあったり、(それほどでもないのかなと思うケースもあったり)という感じで、まあ、やらないよりはよいな、と感じました。

(なんか、PCのようなデジタル機器で、「感じました」なんて、アナログ表現もどうかとも思いますが、Windowsさんが、ご機嫌が悪いとかいう、常人(常識人、特にデジタル人)に理解できないレベルで調子が悪くなるので、その意味で人間的なOSな気もするが、そこがデジタル人間にはイライラしますね。閑話休題。)

根本的解決にはまだ至ってないのですが、前よりはましそうなので、このまま経過を見ることにします。
なにか皆さんに役立ちそうな話題が見つかれば、また発表しましょう。

|

« Konica FS-1+Zoom-HEXANON AR35-70mmF3.5で撮影してみた | トップページ | HD革命CopyDrive Ver.4 ダウンロード版を購入してみたけど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54750897

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced SystemCare 5というフリーソフトを試用:

« Konica FS-1+Zoom-HEXANON AR35-70mmF3.5で撮影してみた | トップページ | HD革命CopyDrive Ver.4 ダウンロード版を購入してみたけど »