« 時計あれこれ | トップページ | 片付けその後とかいろいろ。 »

2012年3月 1日 (木)

あー片付けが

日ごろの運動不足解消ってわけでもなく。

まあ、大掃除を何年もさぼっていたおかげで、がらくたが資産ならず四散^^;していると。

そんなわけで、押入れに入れていて、もういいや、と思う本なんかを中心に、処分。
うーん、全体の1/3くらい、捨てられたかな。

それとともに、PCとかPDAの類も、処分。
Thinkpad 240Zは、ちょっともったいなかったけど、処分。
Mebius MURAMASAも、ちょっともったいなかったけど、処分。
懐かしく、気に入っていた、CASSIOPEIA(キーボードタイプ2台、PDAタイプ1台)も処分、
DOSマシンの、Intertopの2台も処分。
PC-9821ノートも、処分。DOS関係は、もうこの際、縁を切ろうと、関連書籍も処分。
もったいないけど、うちは博物館ほど、広くもないので。
ヤフオクで処分っても、ほぼタダな品ばかりだしね。

そんな中、IBMのPalmTop PC110のモデル2431-YD1の、未使用で押入れに入れていたものを発見。
(確か昔、T-ZONEが存命のころ、処分品を2台確保した1台、のはず。もう1台は行方不明。捨てたかな?)
どんな状態なのか、皆目検討もつかず、開けて動作確認する気もせず、どうしようかと。

試しにヤフオクに出してみるか?(欲しい人、いるのか?)

他にもレトロ趣味な品(といっても、せいぜい1980年代後半くらいですよ)が掘り起こされては、ゴミ袋入り。
そんなこんなで、この2日くらいで、相当片付けたはずだが、周りを見渡す限り、あまり変化がないのは、どうしてかな~。

せめてFDやMOのデータは、HDDに移動させておきたいんですけれどね。
昔書き溜めた論文とかのデータとかがあるしね。
(まあ、いまや役に立たないものも多々ある。)
そのうち、FDDやMOドライブ自体が枯渇する恐れもあるし。
(現にFDDは、各社生産を打ち切ってきてますよね。)

で、学生時代から溜め込んでいた本とか、実家に保存してもらおうと、ダンボールに入れているんですけれど、既に中サイズのダンボールで10個と、クラシックカメラの防湿プラケースが2つほど。
カメラのプラケースは、レンズのも含めて、あと6個くらいありますけれど、実家に置くには惜しい品々も多数あり。本でもそうだけど。

まあ、2日がんばって、一抹の光明も見えつつある気がするので、これからは、ちょっと考えながら動く必要があるかもしれませんが、なんとか、この機会に、風通しをよくしたいと思っています。

あ~、それにしても、CDも百枚以上あるんだよなぁ。どうするかなぁ。

ビデオカメラも、各フォーマット1台ずつ保存で大丈夫か、心配でもあるし。
(8mmビデオおよびDVカセットの動画は、すでにDVDにしましたが、DVカセットの、ハイビジョンのやつ(HDV)は、うまくDVD化できないので(VAIOには無事に取り込めた)、どうするか考えて数年。そうこうするうちに、iLinkがノートPCに搭載されなくなってきて、焦るし。
Core i5搭載で、iLink搭載の、Windows7ノートって、どのくらいあるんだろうか。

そう考えると、テープ式のビデオカメラって、今まさに移し時ですよね。

物の片付け以上に、気になります。

なんか、少し前に聞いた話ですが、1冊100円くらいで(ただし原本は戻らない)、スキャニングサービスしてくれるって所がありましたよね。そんな感じのところを探して、本の量を減らすようにしてみるかなー。

しかし、小さいディスプレイを見つづけるのに、支障のある視力になりつつある自分に、危機感が生じているんだぞ。(笑)こんなんで、電子化書籍を読みこなせるのか??

|

« 時計あれこれ | トップページ | 片付けその後とかいろいろ。 »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54117911

この記事へのトラックバック一覧です: あー片付けが:

« 時計あれこれ | トップページ | 片付けその後とかいろいろ。 »