« はこBOON、楽だわ~ | トップページ | 今度のSSDは良いかも »

2012年3月20日 (火)

F-1の中継が見られない

開始当初から、フジテレビのF-1中継を見ていた自分。
さすがに最近じゃ、体力的に深夜は厳しいので、録画して、面白そうなら見るといったずぼら具合だが、それでも録画した放送、特に日本GPは、興味深く見ていた。

最近は規制が細かすぎて、なにがなんだか分からないのと、F-1マシンに、いろんな付加装置(ディフューザーとか、最近はFダクトとか)がつきまくって、80年代のマシンと比べて、美しさがない。それでも速いから、驚きなんだけれども。
(その割りに、DRSなんて導入して、なにがやりたいの?と疑問に思う。昔、WECをダメにしたFIAだから、F-1もダメにしちゃうんだろうかと思ったこともあり。)

でも、究極の速さを競うから、その精神というか、そんなものが伝わり、ドライバーにも感情移入したり。(モータースポーツ初心者は、クラッシュが楽しみみたいなところもあるみたいだけど、今じゃ逆に、ドライバーの安否が心配で心配で。)

2012年オフシーズンの情報を、ウェブページ(TopNewsとか、ESPNが多いかな)で見ていると、カモノハシみたいなノーズが多くて笑ったり。(マクラーレンは違ってたけど)

そんな中、2012年のF-1中継は、BSフジで、というニュースが飛び込み、がっくりしてしまいましたよ。うち、BSアンテナ、立ててないやん。

いろいろ事情はあるだろうし、放映されるだけマシというもの。ル・マンも、インディ500も、いつの間にか、放送されなくなってしまったし。
でも、うーむ、ぜひ地上波は残して欲しかった。たとえ深夜3時からだとしても(録画するし)。
学生時代は、いろんなモータースポーツ中継があって、寝る間も惜しんで、TVにかじりついてましたよ。トヨタもホンダもF-1から撤退するし(理由はなんとなく分かる)、また日本がモータースポーツ鎖国になってしまう日が来てしまうのだろうか。

モータースポーツの世界も、なんとなく、新しさというか、昔を脱却するみたいなのが、なくなってきているような気もしたりしているのですが、どうでしょうか。
技術は、進んでいるんですけどね。
それを包む、(レギュレーションとか環境問題とか)環境の問題ですかね。

そのうち、電気自動車で24時間レース、どっかでやらないかな~。

|

« はこBOON、楽だわ~ | トップページ | 今度のSSDは良いかも »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54262571

この記事へのトラックバック一覧です: F-1の中継が見られない:

« はこBOON、楽だわ~ | トップページ | 今度のSSDは良いかも »