« ちょいとVGN-T30の経過なんぞ | トップページ | 工具を買った »

2012年2月16日 (木)

最近の興味あることなど

趣味とゆうべきほどでもないんだけど、趣味になりそうなことは、いくつかあるんですよ。

昔だと、職場の先輩がやってた、スカイダイビングとか。
飛行機きらいだから、空飛ぶのきらいなので、ごめんしたけど。
どっちかというと、カートとか、オフロードバイクとか、DIYとか・・・。

なにかと言うと、機械的なものばかりに興味ありの、実益主義なところが多い。
けど、やっぱり、いろんなことに興味をもつことは、悪いことじゃないと。

で、最近は、身近な方がやってるとのことで、アロマテラピーとか、ヨガ(呼吸法)とか、他には、パワーストーンとか、ま、以前では考えられないような、いろいろ刺激をうけることがあったりします。

パワーストーンは、気のせいかもしれないにしても、意識する(集中する)べきことを、再認識して、希望する方向にゆくように、無意識的に意識を集中するから(ま、言ってしまえば、ひょっとしたら、石の力は、気のせいなんだとも言えるけど)、よい方向へと、(気持ちを)集中するための、きっかけには、少なくとも、なっている気がする。

アロマテラピーに関しては、ほんとにごく単純に、一つの(例えば、ペパーミントとか)精油の(しゃきっとさせる)効果が、単純に自分に「効いた」(この場合、集中力が持続した)という経験が、「はまる」きっかけになりました。

えてして、「現実逃避」ともとられる、石とか匂いとかの力なんですけど、全面的に信用しないのが安心ですが、「ひょっとしたらよいこと?」と思うことを試すことって、いいことじゃないかとは思うんです。

(石などの)力が無いことの証明ができないでも、拒絶(否定)はできるわけで。
それも、根拠に乏しく、完全に否定できなくてもね。(科学の世界じゃ、それは許されなかったりするのですけれども。)

プラシーボとか、気休めとか言われてもいいけど、ちょっとくらい、不可解でも、信じてみることも、場合によって、よいことかとは思うんですけれど、いかがでしょう。

(しかし、例えば、信仰したら、その人の財産をすべて奪うような、一部の新興宗教系だと、信じた時点で、自分のみならず、一族にまで迷惑かけるので、いくら人生に迷っても、そういうところには依存、ましていわんや、人生を捧げることなぞ、なさるべきでないと思います。)

救いは、人間を支えるけれど、生活まで支えるとは限らない。
ので、(どんなことで?)社会貢献できる自分を、考える必要はありそうです。

|

« ちょいとVGN-T30の経過なんぞ | トップページ | 工具を買った »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53995506

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の興味あることなど:

« ちょいとVGN-T30の経過なんぞ | トップページ | 工具を買った »