« 工具を買った | トップページ | ハンドドリル »

2012年2月17日 (金)

Nikon 1 J1が来た

以前から、欲しいといっていた、Nikon 1 J1を、注文してしまいました。
標準レンズキットで、色は、シルバーです。(その方が、いろいろドレスアップしやすそうだったので。)
早速、液晶画面に、前に100円ショップで買っていたシートを、カットして、貼ってみました。

Dsc04414_s

汚い。
僕もまだまだだな。

ま、そんなことはよい。今後。

しかし、思ったほど画質がよいわけでなし、高感度画質がよいわけでなし。
画質自体は、NEXの方が、4倍増しくらいよいと思った。
正直、がっかりする面も多し(マイクロフォーサーズと、どっこいか。もう全部手放したけど。)少なくとも、室内でノーフラッシュで写す限りでは。

しかし、J1の良いところは、画質だけではない。
低感度で、シャッターチャンスを狙う、屋外スナップで力を発揮するのでは。
と、思う。そうゆう宣伝文句だようだし。
シャッターチャンス。そう、これこそある意味、カメラマンのもとめr。
狙って撮るけど、なかなか。だから、前後で撮って、これぞの写真をとっといてくれるだろう、J1に期待なのだ。

しかしまだ、その恩恵は受けていないのだと思う。
標準ズームの、20cmの最短距離は、まあまあよいとは思うのだ。
その利点を生かしつつ、スナップな(AF速度にも自信ありなようだし)用途に、使って、評価してみるかなと。

でも、EOS5Dもテストせにゃぁな。
マクロがよさそうな、J1の方が先かしら。

でも、思ったより小型軽量ですよ。フォーサーズよりまし。
レンズが大きいので、コンパクトデジタルカメラよりは、大振りですけどね。

けっこうかわいいやつです。

|

« 工具を買った | トップページ | ハンドドリル »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54009651

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon 1 J1が来た:

« 工具を買った | トップページ | ハンドドリル »