« 風邪が長引く | トップページ | 当たり »

2012年2月19日 (日)

雪、Nikon 1 J1のテスト

今日は雪。
昨日少し積もったのだけれども、今朝になってから、さらに吹雪いて、積み重なった。
ま、J1のテストもかねて、写真を撮影してみた。
Dsc_0039_s
こんな感じ(元画像を縮小してます)。5cmくらい積もったかな。
おかげで、近くの広場には、いくつも雪だるまが出来ていました。
これだけ積もったのは、数年ぶりなので、子供さんは、みんな楽しかったろう。
大人の方でも、日曜日で助かったと思っていらっしゃる方も多かったかもしれません。

で、上の画像の、真ん中くらいを、オリジナル画像から切り出したのが、これ。
Dsc_0039_s2
最初の画像で、ちょっとアンダーっぽい(実際、他の写真でも、アンダーなのがけっこうあった)のは、雪だからしょうがないか。白に引っ張られているのですね。
でも、2番目の画像で見ると、けっこう解像はしているみたいだと思いませんか?(しかし、センサーが小さいためか、やっぱりダイナミックレンジが狭いめなような気もする。)
意外に悪くないかも。気に入らなければ、Dライティングという手もあるし。

得意技の、スマートフォトセレクターは、カメラでは1枚の画像に見えるけれど、メモリーには、5枚記録されているようだ。微妙だが無難な方法かも。
しかし、これで撮影しても、ブレ写真になってしまうことがあるのは、過信するな、ということなのか。

モーションスナップショットは、面白そうだけど、またいつか試します。
なんか被写体間違ったら、変なことになりそうな気もする。

フォーカスは、けっこうスピーディで、よいと思います。
けど、わんこ写真で、ちょっとダメ写真が多いのは、自分でリード持ちながら撮影しているからか。
でも、うちのわんこは、雪が好きみたいで、雪の上をどんどん歩いたり、雪を食ったりします。肉球は、冷たくないんだろうか・・・。
やっぱり日本犬だからだろうか。(その割には、朝方寒いと、ふとんに潜り込みやがるんだよなぁ。内飼いだからいいけど。)

|

« 風邪が長引く | トップページ | 当たり »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/54028005

この記事へのトラックバック一覧です: 雪、Nikon 1 J1のテスト:

« 風邪が長引く | トップページ | 当たり »