« ダイソー侮り難し | トップページ | 保護フィルム貼り »

2012年1月26日 (木)

Thinkpad240用LLバッテリーがきた~

来てしまいました。しかも2本ですよ。

でかい。重い。

うーむ、これ付けてモバイルは微妙な気がする。
容量は11.1V(つまり3セル直列)で、4.95Ahだから、う~ん、3セル並列?(今なら2セル並列で出せるかもしれないけれど。)、つまり9セル構成ということかな。

問題は、使える代物なのかどうか。
さっそく液晶をジャンクのXGA画面に交換した240Zで充電してみる。
Yuryu's Battery Info.で、容量の確認。
設計値が4650mAh、フル充電で4200mAhの表示。仕様より少なめかな。
でも、充電時間に従って、現在容量が0mAhから順当に値が上がっていったので(劣化したバッテリーだと、いきなりポンと値がとぶことがよくあるんだ)、まあ、そういう意味では、普通に使えそうなバッテリーだと思う。
もう一方のバッテリーも同じような傾向なので、これは、今回よい買い物ができたかな。

あまり残り容量が多いと、残り使用時間が表示されないのは、XPと2000同じ傾向?(工人舎PAでもそう。)なんか不安な感じもする。

ま、多少重くはなったが、Thinkpad240達が、バッテリーで使えるようになったのは、めでたい。
標準バッテリーを殻割りして(セル型番を調べて)、セル詰め替えに挑戦してみようかと思いました。

|

« ダイソー侮り難し | トップページ | 保護フィルム貼り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53825671

この記事へのトラックバック一覧です: Thinkpad240用LLバッテリーがきた~:

« ダイソー侮り難し | トップページ | 保護フィルム貼り »