« POMERAが、行方不明 | トップページ | Thinkpad240用LLバッテリーがきた~ »

2012年1月25日 (水)

ダイソー侮り難し

いやすみません。

別に毎日投稿を日課としているわけじゃないんですけれど、ネタもなかったので、ちょっと間が空いてしまいました。

さて、コニカACOM-1を落札し、まあ、思ったよりひどくはなさそうなので、少しずつ使い物になるようにしていきたいと思うところ(でいまだ手付かず)ですが、例によって、張り皮の縮みが、ひどくないにしろ、あるので、そのうち張り替えを考えないといけないと思う。

そういう時に備えて、いろいろ準備していることがある。

一つは、張り皮の確保。
いくつかあるんですが、楽天ショップの布百選は、裏に粘着剤つきの張り皮が、けっこう豊富。大きさも、手ごろな1m×20cm程度の大きさのものが安いのでよい!。僕はここで、黒の合皮と、ヘビ皮風の合皮を購入。
黒の合皮はオリンパスフレックスや、前からいたACOM-1、DSC-HX5Vに使った。特にHX5Vは、前後にグリップするように貼ったら、格段に使いやすくなった。(HX7Vには、あまり恩恵はないかも。)
ヘビ皮は、なかなか面白そうだけれど、ボディを選ぶと思うので、思案中。新ACOM-1に使ってみるかなぁ。
それと、カーボンルックのシートも、安いのがあった(どこで買ったかは忘れた;多分楽天)ので、ニンテンドーDSあたりに貼ってみようかなと思って購入も、ちょっとイメージと違ったので、未使用で思案中。

あとは、まあ、たいしたもんではないけれど、色つきのカッティングシート(B4くらいのやつ)を、黄色と黒を確保している。黒は、F2用のひび割れた(ので安かった;)DP-11(だったと思うけど、失念)ファインダーのひび隠しに使った。半つや消し風なので、結構遠目にわかりにくい感じで自己満。

二つ目は、工具の確保。皮の切断用ですね(ま、合皮とかが多いけど)。
ここで、あまりいいものを準備しておらず、これまでカッターナイフと古新聞でなんとかしのいでいたけれど、流石にめんどうなので、よさげなものがないかとAmazonとか調べてみる。
で、円形に切れる、コンパスみたいなカッターナイフがあるのを見つけた。これはこれで役に立ちそうだが、さすがにカメラの張り皮のような、微小な穴を開けるには、適さないと思い、却下。
こんなときは、大き目の文具屋とかをぶらぶらしてみるのがよいけれど(そのうち東急ハンズに行きたいんだけど・・・)、その前に、念のためダイソーに寄ってみることにした。ここでそこそこ使えそうなものがあれば、壊れたときの買い替えのコストを含めて、けっこうお得でないかと。

で、カッターのコーナーに寄ると、うーむ、いわゆるデザインナイフというジャンルのものが、使いやすそうだ。おおざっぱに、角度が30度、60度、90度(つまり平坦)の3種類あり、30度、60度のやつを購入することにした。また、これに伴い、下敷きも買ったほうがよかろうということで、カメラの皮加工に適当な(とか言うけど、多分10cm角くらいの大きさ以上あれば十分だと思う)大きさのカッティングマットを購入。
あとは、アイレット(ストラップ用の金具をはめるために、ボディ側についてる固定穴、というと分かります?分かりにくいですか?)の部分とかに、どうしても穴をあけないといけないのと、セルフタイマーのところなどに、比較的アールの小さい穴をあけないといけないので、そのために、まず一穴パンチを考えた。でもこれは結構穴が大きいことが判明したので、彫刻刀の丸刀を使えばよいのでは、と思い、丸刀2本組み(いろいろ5本組みもあったが、他はいらんので)を購入することにした。ま、アールについては、小さめのやつがあれば、合わなくても適当に何度かに分けて切れば、多分大丈夫じゃないかな。(ダメだったら、ナイフを使おう。)

ま、そんなこんなで、合計525円の買い物をしてきたのです。
道具は使ってみないとわからないという側面も確かにありますが、精度に満足いけば、使いつぶす覚悟で、ダイソーものを購入、というのも、けっこうありなのかも(と言うけど、精度や強度も意外にあったりするのが恐ろしい)です。

ということで、ダイソー侮り難し。

|

« POMERAが、行方不明 | トップページ | Thinkpad240用LLバッテリーがきた~ »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53825460

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー侮り難し:

« POMERAが、行方不明 | トップページ | Thinkpad240用LLバッテリーがきた~ »