« ライカM3を売った話 | トップページ | 今日は雪になるかもしれない・・・ »

2012年1月 4日 (水)

笑えた話

先日、僕が管理しているメールアドレスの一つのアカウントに、久々にログインしてみた。
すると、メールが500通以上届いていた(笑)
一瞬、こんなに読めるかっと思ったが、よく見ると、300通弱は迷惑メールフォルダに入っていた。

普通は、あと300通弱のメールをどうしよう、と途方に暮れるところですが、実は、このアカウント、誰にも公開しておらず、すなわち、ここにあるメールは、100%スパム。
しかも、ほとんどがhtmlメールだから、悪意に満ちみちていますね。(笑)
ま、こちらとしては、すべてのメールを、迷惑メールとして、しかるべき機関に報告しておきました。一瞬で機械的にできる単純作業だったので、とっても楽な作業でした。

まともそうなタイトルと会社名のメールもありました。
テキストメールだったので、後学のために読んでみると、まともそう(に見える)な会社。
しかしやっていることは、スパムを送る会社のやってることと、なんら変わりのない、迷惑行為であり、犯罪行為。
法律で、受け取る本人に許諾を得ていないメールを送ることは、犯罪になるという話が有名だが、この会社の人、そんなことすら知らずに、ネットで商売しているんだろうか。それとも、まったく悪意的な会社なのだろうか。
どっちにしても、付き合う価値の全くない相手なので、これらも迷惑メールとして報告しました。

こういうメール送る人って、なに考えてるんだろう、といつも首を傾げます。
どうあがいても、相手にいい印象を与えることは、ましていわんや、物を売ろうとしている会社なら、そこから買おうと思うことなんて、絶対にありえないのにね。
「私は悪徳業者ですよ~」と、声高に宣伝しまくっていることと同じ。
もうこれは、笑うしかないですね。頭悪すぎ。
自分のことを「バカですよ」と宣伝しまくっているんですから。

あ、このアドレス、Yahoo!のアカウントです。気になったので、Googleのアカウントも確認してみたのですが、こちらには、スパムは皆無。う~ん。

そういうわけで、年初早々、大笑いしていました。

いや、笑うことっていいことですよ。ほんとに。

|

« ライカM3を売った話 | トップページ | 今日は雪になるかもしれない・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53648419

この記事へのトラックバック一覧です: 笑えた話:

« ライカM3を売った話 | トップページ | 今日は雪になるかもしれない・・・ »