« Thinkpad240用LLバッテリーがきた~ | トップページ | コニカACOM-1の修理 »

2012年1月27日 (金)

保護フィルム貼り

ダイソーで、フリーサイズの液晶保護フィルムを購入。

工人舎PAに貼るつもりで。

ノギスで大きさをきっちり測り、定規を当てながら先日購入したペンカッターでカット。
最初変に曲がった切れ方をしたが、軽く数回に分けて切ることで、きちんと切ることができました。
ハサミで四隅にRをつけて切り、液晶画面に貼り付け。
専用のフィルムに比べると、カットするときに端が反ってしまうのか、特に端の方の張り付きがいまいち。ほこりがついたところに何箇所か空気が入ってしまい(いいフィルムだと、多少のほこりでも、ぴたっと貼れるけれど)、ちょっと不満なところもある。
でもまあ、保護という役割は十分果たしてくれそうなので、とりあえず満足。
きっちり測って1mmくらい余裕をもたせたつもりだったのですが、画面ぎりぎりまで貼れました。少し伸びる素材のようです。

PET素材みたいなので、厚めで固いのかなと思ったのですが、意外に薄いので、ちょっとだけ不安。ペンタッチによってダメージを受けないだろうか。あと、光沢のある表面。これはこれでよいとは思っている。(外で使うと反射が気になるのだろうか。)

8インチサイズだったので、けっこう切れ端が余った。ちょうどEOS5Dの液晶に、保護フィルムを貼ってなかったので、ついでに作成、貼り付け。こっちは面積が小さいためか、空気も入らず、けっこううまくいきました。
でも端っこは、やっぱり張り付きが悪いので、少し爪でこすって慣らしたら、ましになりました。

予備にもう1枚確保しているのですが、タッチパネル用に耐えうるものか、様子をみながら、用途を考えたいと思っています。

SA5は7インチなので、使えそうかな。

|

« Thinkpad240用LLバッテリーがきた~ | トップページ | コニカACOM-1の修理 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53838101

この記事へのトラックバック一覧です: 保護フィルム貼り:

« Thinkpad240用LLバッテリーがきた~ | トップページ | コニカACOM-1の修理 »