« いろいろとトラブルサムな日々 | トップページ | 工人舎PAのバッテリー »

2012年1月13日 (金)

eos 5D購入

デジカメがカメラと普通に呼ばれるようになって久しいこのごろですが、いかがお過ごしのことでしょうか。なんてね。

一応、金銭問題が、ひと段落しそうなこともあり、安く出ていた、念願のeos 5Dの中古を、ネットで見つけたので、注文しておいた。
で、それが来たので、少しだけいじってみた。貧乏なので、当然支払いは、分割払い。(へっ。)(※分割払いしすぎると、もっと貧乏になりますよ>僕)
レンズは、EF20-35mmF2.8Lを中心に使うつもり。

本体は、やっぱり安いだけ、傷、塗装はげ、てかりが半端ないです。付属品も最小で、バッテリー、チャージャー、説明書、ストラップのみ。もちろん、箱などない。
でもまあ、液晶画面の傷は微小だし、外装の傷は写真に写らないので、気にしない。

ニコンD700で、フルサイズセンサーの威力はわかっているので、楽しみにしながら、ともかく数枚、くだらない室内写真を撮影し、チェックしてみる。
まあ、まともには写っているようです。AFもそこそこいいようだし。
今のところ、いまいち画質に感動しないのは、レンズが広角でボケが分かりにくいというのと、液晶の解像度のせいか。ちゃんと評価するには、やはりPCでみないとかな。
でも、35mmフィルム感覚でレンズを使えるという、当たり前といえばそうなことに、あとそれが、僕みたいな貧乏人でも、ちょっと無理すれば買える、ということに感動しております。

高感度が最大でiso3200相当なので、そこはD700(や5DMKII)に及ばないけれど、それが例えばiso3200での画質がD700より悪いことにはならないので、もう少し、いろんな写真を撮って、考えてみる必要はありそうです。
これから、桃や梅が楽しみになってくるので(太宰府天満宮の飛び梅は、本当に早い)、そこは楽しみですね。EFレンズは、28-105mmF3.5-4.5もあるし。

ま、ともかく正当な評価を下す前に、売るはめにならなければよいですけれど。

|

« いろいろとトラブルサムな日々 | トップページ | 工人舎PAのバッテリー »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53723020

この記事へのトラックバック一覧です: eos 5D購入:

« いろいろとトラブルサムな日々 | トップページ | 工人舎PAのバッテリー »