« VGN-T72BがUbuntu11.10になったよ | トップページ | 無線LANの中継その後 »

2011年12月 8日 (木)

VAIO VGN-T30Bのアップデート

をやってました。

WindowsXPのアップデートと、プレインストールソフトのアップデート。
で、6年分くらい?の、アップデートだから、というわけではない(ある?)のだが、えらい時間がかかる。
うち、回線がADSLなんで、ダウンロードにも、そこそこ時間がかかり(こういうときは、光がよいなぁ、と思う)、さらにインストールにも、結構時間がかかる。

SSD化して、結構速くなったと思っていたけれど、負荷をかけると、やっぱりというか、プチフリしているっぽい。う~ん、世の中甘くない。

こういうアップデートって、古いモデルほど時間がかかりがちです(新しいモデルだと、アップデートする内容が少ないので、当たり前ですけど)。でも、うーん、毎度古物を買っている僕なんかは、ちょっとこういう、ある意味無駄な時間を費やすのに、苦痛を感じることがあります。でも気に入ったモデルは、ずっと使い続けたいし。

ま、こういうスキルがあると、知り合いのおじいちゃんなんかに、今のパソコンの延命措置や救済措置(例えば、OSをインストールし直すとか:結構速くなって、好評だったりする)なんかするのにいいんですけれど。

あ、そうそう。T72Bのキーボード、やっぱりいくつかキーが壊れてるみたいです。互換性あるので、T30Bと交換してみて、同じキーが応答しない。なので、オークションで、キーボードだけ落札しました。Ubuntuが結構快適なので、到着が楽しみだな~。

まだ面倒なアップデートは続きそうです。

|

« VGN-T72BがUbuntu11.10になったよ | トップページ | 無線LANの中継その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53437475

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO VGN-T30Bのアップデート:

« VGN-T72BがUbuntu11.10になったよ | トップページ | 無線LANの中継その後 »