« 腰痛 | トップページ | テキトーな性格が出てました »

2011年12月15日 (木)

うっかり

ここ数年、うっかり忘れてしまうことがよくあります。

落としてこわしたメガネの修理をつい忘れて、何ヶ月も放置状態。

病院に行くときに、時間を1時間以上間違えて早く行ったり(遅くなかっただけマシかも)、月頭に出す保険証を忘れたり。

部屋をみて、先日売り払った、デジタルカメラの交換レンズの箱が転がっていたり。

DSC-HX7を売ったときには、USBケーブルを家に忘れてるし。(しかもこの機種はUSBで充電するタイプだし。)

情報過多で忘れていくっぽくはないのですよ。
天然ボケというか。

昔から多少忘れっぽくはありました。しかし、用心深くもあったので、例えば学校に持っていく教科書やノートなどは、前日に準備しておくような癖をつけてから、忘れ物は、あまりなくなったように思います。

最近では、例えば旅行の準備や、役場への書類とかで、「何を持っていくんだったっけ?」と、しばらく悩んでしまったり。
完全に忘れず、しばらくして思い出すことがほとんどなのが、まだ救いようがあるのかもしれません。

こうやって、年をとっていくのかしらん。

でも、年を取ってから、体力は一度落ちたら、回復がかなり苦労するらしいけれど、記憶など知能に関しては、年をとっても、回復はできるらしいですね。
ちょっと前まで、脳細胞は、飲酒・加齢などで、ことあるごとに死滅していき、二度と作られることはない、というのが定説だったけれど、最近の研究では、そうでもないらしいし。

昔は、頭はいくら使ってもタダ、という考え方だったのですが、変な方向で頭を使いすぎると、うつになったりもするらしいので、注意が必要ですが、いい方向へ(楽観的に)アクティブに頭を使い、気持ちは楽になるというのが吉でしょうね。

昔といえば、「あとで楽するために、今、ちょっときつい思いをする」という考え方もしてましたね。最近ちょっと忘れていましたけれど。
前向きって、大切ですね。

どうせ結果が同じなら、気楽に考えるのがよい、と最近の最近は考えるようになりました。
それでちょっとだけ勇気も出ます。

|

« 腰痛 | トップページ | テキトーな性格が出てました »

特になんてことないこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581560/53493146

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり:

« 腰痛 | トップページ | テキトーな性格が出てました »